SSブログ

待望の魚! [成栄丸]

【2016.6.30】

 3時過ぎに一人で出船し、まずは真鯛をチェックした。

前日に引き続き、魚探反応は良い!

でも、なかなかヒットしない・・・・。

それでもなんとかかんとか真鯛(44㎝)をキャッチ!

キャストしリアクションを意識したリトリーブで、かなり上層でのヒットだった。


しばらく流れてから、同じようなパターンでヒット!

真鯛ではないし、ワラサでもない。

すんなり寄ってくる魚の姿を見たとき、ものすごくテンションが上がった!

けっこう前に網に入った話を聞いていたが、今年も三厩に来たことを確認できうれしかった!

その魚はまずまずサイズのサバで、こいつが待望の魚!

今年のオニカサゴねらいのエサは、昨年釣ったサバでその在庫が尽きていた。

しめサバにしたものは毎日食べても飽きず、自分自身のエサとしても貴重だ。(笑)

もちろんマグロねらいのエサとしても必要不可欠。

待ち焦がれていたサバが釣れたことは、ものすごく吉報だった!


真鯛とサバをキャッチしたので、いつもより長めに粘ってみたが、この後は不発・・・・。

5時30分頃に移動した。


次のねらいはウスメバル。電動リールに新しいラインを300m巻き替えたことだし。(笑)

しかし、ポイント周辺は風が強く波もそこそこある・・・・。

安全第一で竿を出さずに戻ることにした・・・・。


この後はテンションがダダ下がり・・・・。

もう終わりにしようかな?と思ったりもしたが、オニカサゴの開拓の続きをすることにした。

潮は「つっこみ潮」で釣り辛い・・・・。

それでも粘っているうちに、船の流れる角度が変わってきて、釣り辛さが改善されてきた。

ミズクサ以外釣れない時間が長かったが、オニカサゴもポツリポツリとヒット。

なんとか4匹まで数を伸ばすことができた。


最終的な結果は、真鯛(44㎝)、オニカサゴ×4、サバ、ミズクサ×8だった。



【2016.7.1】

 前日待望のサバが釣れたので、群れが寄ってくることを期待して1時30分頃に出船した。

サバが寄ってくるまではマイカねらい。

しかし、この日の流し始めのチョイスがダメだったみたいで、サバが寄ってくることはなかったし、

マイカは3ハイしか釣れなかった・・・・。

ちなみに、マイカねらいで出た漁師さんたちはかなり釣れたとのことだった・・・・。


次は真鯛ねらい。

前日と同様に真鯛と思われる魚探反応はそれなりに出る。

しかし、ベイトの群れの反応は映らない・・・・。

ベイトに絡んでいない真鯛のジグへの反応は悪いのだろう。

これまた前日と同様にリアクションねらいの中層より上でアタリが1回あっただけで移動した・・・・。


次はウスメバルねらい。

前日よりは風も波もなかったが、見るからに潮が速そう・・・・。

仕掛けを降ろしてみたものの、ものすごく釣り辛かったし、釣れそうな雰囲気がなかったので

早々とギブアップすることにした・・・・。


この日のオニカサゴねらいは封印。

翌日の遊漁のためにポイントを温存しておきたかったし、

エサの在庫が乏しく翌日に残しておきたかったので。

なので、真鯛とサバを期待して探ってみたが、つっこみ潮でやりづらく、これまたギブアップ・・・・。

潮境を追い越して、鋳釜崎方面の様子を見るため移動した。


ここまで魚のヒットは皆無・・・・。

しばらくしてカナガシラが釣れ、完全ボウズだけは回避できた。(笑)

9時20分頃、心が折れて終了とし、三厩港に戻ることにした。


三厩港の手前にはいつもより船がいて、どうしてだろうと思っていた。

と、小さな鳥山を発見!

すかさず船を寄せ、ジグをキャストしてみた。

その2投目だったかな?

うれしいうれしいサバがヒットしたのは!

ここからテンションは上がり放題!(笑)

あちこちに沸くナブラを追ってはキャストしてみた。

しかし、アタリすらない・・・・。

魚探にはボトム付近を含め真鯛と思われる反応が頻繁に映るので、それらも攻めてみる。

しかし、アタリすらない・・・・。

なんやかんやで1時間以上やったが、午後から救難所大会の練習があるため11時20分頃終了とした。


最終的な結果は、マイカ×3、サバ、カナガシラだった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新です (^_^;) [成栄丸]

【2016.4.3】

 長~い長~いお休みをいただきました。

復帰のきっかけがなかなかつかめず、ずるずると今日を迎えましたが、

ぼちぼち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


 3/28(月)に船を上げメンテ開始。

案の定、自分ではできない修繕箇所があり、業者にお願いして昨日完治。

雨が上がる頃合い、そして満潮を迎える昼過ぎに、船を降ろしてきました。


 さて、今年の三厩の海は例年とは違うだろうと思われます。

ま、今年でまだ6回目の三厩の海で、「例年」と言えるほどのデータはないんですけどね・・・・。(笑)

小泊で青物の爆釣劇が繰り返されているみたいだけど、

竜飛にも三厩にも残っている青物はいます。

おそらく水温が高いのでしょう。

これが真鯛のノッコミにどのような影響を与えるのか予想がつきません。

果たして吉と出るのか凶と出るのか?

明日は出船できそうなので、真鯛の調査も含め頑張ってくるつもりです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成栄丸復活! [成栄丸]

【2015.4.9】

 ようやく船の修理が終わり、本日午後に海の上に浮かぶことができました!

な・な・長かった~~~~!

今週末の遊漁に間に合い、ホントに安堵しています。



今年は例年より1週間ほど早く船を揚げて、

例年より1週間ほど早く真鯛の調査を開始しようと思っていましたが、

見事に目論見ははずれていまいました。(笑)

それでも昨年のような冷水塊の悪影響はないだろうし、

例年の激渋潮もその影響が緩和されるだろうと予想しているので、

真鯛に関してはけっこう期待しています。

問題は絶対数ですが、小泊方面の釣果を見ればあまり心配はないのかなとも思っています。



さて、明日は出船できそうな予報なので、さっそく真鯛の調査に行く予定です。

釣れる釣れないは潮按配にもよりますが、魚探反応も含めて真鯛の存在、

そしてベイト反応がどのくらい出るのかを確認してくるつもりです。

がんばるぞ~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツーショット! [成栄丸]

【2015.3.25】

 一昨日、西武マリーンさんに旅立った成栄丸。

さみしくて、さみしくて、さみしくて、昨日も今日も会いに行ってきました。(笑)



修理が終わったら直接海に降ろすとのことなので、その前にメンテナンスを終えてなければなりません。

昨日は、シャフトやプロペラの掃除や亜鉛板の交換。

今日は、右舷側の船底塗料を塗るのがメインの作業でした。

あ、前回手を怪我したと書きましたが、現在箸を使えないくらいの腫れ・痛みです。

なので、作業は時折の激痛との戦いだし、満足に物を持てない状況です・・・・。



それにしても西武マリーンさんにはたくさんの船が置いてあります。

昨日はJUPITERさんを積んでいて、今朝着いたときはすでに出発していました。

そして今日、J-つりバカ号さんが吊り上げられていました。

J-つりバカ号2015.03.25-1.jpg


実は、成栄丸はJ-つりバカ号さんのすぐ近くに置いてあります。

なので、画像を撮る位置を変えていけば、あらなんと、

J-つりバカ号さんと成栄丸のツーショットが撮れました。(笑)

J-つりバカ号2015.03.25-2.jpg


J-つりバカ号さんは明日から海に浮かぶんですね~。

いいな~、いいな~、いいな~。(笑)

で、真鯛を釣りまくるんだろうな~。いいな~。(笑)

成栄丸も早く直んないかな~。



ちなみに、今回の成栄丸の修理個所は、船底のレール?(名前がわからん・・・・)

画像は、新しい部品を接着し、木で抑えているところです。

さらにその部品の両側をFRPではさみビス止めするそうです。

FRPの硬化には時間が必要なので、それなりに時間がかかってしまうわけです。

成栄丸2015.03.25.jpg


明日は漁協の定期総会に参加し、明後日はさらに作業を進める予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅立ち(笑) [成栄丸]

【2015.3.23】

 先ほど船が旅立っていきました。

う~ん、さみしい・・・・。(笑)



昨日船を揚げるときに、船底のある部分が破損・・・・。

船が浮かぶのには問題ないけど、船を揚げたり降ろしたりすることができなくなってしまう部分。

で、西武マリーンさんにお願いしたところ、船を取りに来るとのこと。

一瞬、「え、積めるの?」って思ったけど、大丈夫というので到着を待った。



10時30分頃、西武マリーンさんが到着。

ここからが大変でした。

大きくは2つ。

まずは、車に積んだ時の高さの関係で、マグロ用ボンブ(ウィンチ)・航海灯などのポール・

スカンパーのポールを倒す作業。

ちょうど雪が激しく降ってきて船内に積もり滑りやすくなっていて危険が危ない状況だったし、

なんと言ってもtomyが箸より重いものを持ったことがないくらいあまりにも非力。(笑)

で、案の定、マグロ用ボンブ(ウィンチ)を倒すとき手に強打し、今現在恐ろしく腫れています。(笑)



もう一つは、斜路に揚げていた船とクレーン車との距離がかなり微妙だったこと。

ちょっとでも間違えばクレーン車が横転する危険があったみたい。

なので、少しずつ上げては下ろしを繰り返し、ほんの少しずつ船とクレーン車の距離を縮めていった。

この頃、またまた通りがかった漁師さんが2人ほど手伝ってくれた。

何回でも書きます、三厩の漁師さんたちはホントに親切だ!



なんだかんだで13時頃作業が終了し、成栄丸は西武マリーンに旅立っていった。

修理には1週間くらいかかるみたい。

あ、もうひとつ作業をお願いしたので、そっちはどのくらいかかるかは未定だが、

たぶん3月中には終わることでしょう。

船底塗料を塗るなどの作業もしなければならないので、

明日から西武マリーンに通って作業するつもりでいました。



少しずつですが、真鯛ねらいの遊漁のご予約をいただいています。

昨年は、おそらく冷水塊の影響を受け厳しい1年でしたが、

今年は、悪いだろうと思える要因が見当たらず、もしかしたらシーズンインが早いかもしれないと思ってました。

ちなみに小泊の釣果はあまり関係ないですよ。(笑)

釣れても全然不思議じゃないですから。

それ以外の要因で、おもしろい1年になるかもしれないと期待しています!


タグ:成栄丸 TOMY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新です・・・・^^; [成栄丸]

 またまたかなり久しぶりの更新になってしまいました・・・・。

2015年を迎えて早1か月が過ぎ2月に入りましたが、あけましておめでとうございます。(笑)

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>



昨年10/24に更新した際、いただいたコメントにレスをせず申し訳ありませんでした・・・・。<(_ _)>

マグロに関しては、トータルで5ヒット3キャッチ。

キャッチできたのはすべて20キロクラスで、小型だったのがちょっと残念でした。

処理に関しては着実に上達しています。(笑)


最初にバラしたヤツはホントに残念でした。

その日は26キロをキャッチし、流し直してからそれほど時間を置かずにヒットしてくれました、

手応えは26キロよりは断然良く、おのずと期待は膨らみました。

操船も含めたやりとりは問題なかったと思ってます。

残り15mまで寄せた2回目、無念にもすっぽ抜けました・・・・。(涙)

テンションがかかった状態だったので、掛かりどころが悪くて口切れしたのでしょう・・・・。

2回目のバラシは操船ミスでラインブレイク・・・・。未熟の一言です・・・・。


オニカサゴに関してです。

やっていない時期があるので確信を持って言えませんが、おそらく通年釣れるだろうと思います。

成栄丸が攻めるのは水深40~100mですので、使う錘は100~150号です。

昨年は数か所のエリアで1匹も釣れませんでした・・・・。

一昨年は爆釣だったのに・・・・。

おそらく冷水塊の影響を受け、移動してしまったのでしょう。

厳しい1年でした・・・・。



さて、ここ最近の三厩の海ですが、昨年暮れからウスメバルが豊漁です!

一昨日(1/30)は、フィーディングしている群れに出会えず途中から食いが止まり苦戦でしたが、

それでも140匹ほど釣れました。

ウスメバル2015.01.30.jpg


昨年までなら大漁と言ってもいいくらいだけど、たぶんこの日の水揚げ量は下位・・・・。

それだけ今の三厩の海にはウスメバルがたくさんいるということです。



好調なウスメバルですが、いろいろな理由から遊漁は見送りたいと思います・・・・。

真鯛がシーズンインしたら、またよろしくお願いします!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改:当面の遊漁について [成栄丸]

 長らくブログをお休みしていました・・・・。

一番の理由は、気持ちに余裕がなかったから。

ここ最近はヤマセの影響で出船できない日が少なくありませんでしたが、

出船できる日でもある作業に没頭していました。



例年通り夏場の真鯛に苦戦し、オニカサゴも不漁・・・・。

ま、オニカサゴの不漁は想定内、その打開策はマグロしかないだろうと思っていました。

で、まったく何もない状態から準備を進めてきました。



一番時間がかかったのが、100キロクラスでも余裕で入るクーラーの製作。

成栄丸は船上が狭いので、組み立て式のものを試行錯誤しながら作りました。

数日前にようやく完成し、今は船に乗せています。

で、一昨日の午前中に回転灯の設置を終え、昨日は強いヤマセの風の中、雰囲気だけ味わってきました。



さて、本題です。

7月4日に「当面の遊漁のお知らせ」でエンジンの調子が芳しくなく、条件付けで遊漁の予約を承ってました。

その後のエンジンは特に不都合な場面はなく、普通に動いてくれていますので、

修理せずに様子を見ていこうと思っています。

部品は取り寄せていますので、何かあればすぐに交換します。



数件の問い合わせをいただきましたオニカサゴですが、上記のように成栄丸は不漁です・・・・。

昨年の8月は10回の出船で162匹の記録が残っていますが、

今年の8月は4回で6匹という状況です・・・・。

ちなみに昨年の9月は22回で354匹でしたが、果たして今年は・・・・?

もし遊漁で出船したとしても、昨年実績があったエリアに案内できるというレベルでしかありません・・・・。

オニカサゴを希望される方は、こんな状況をご理解の上ご予約ください。<(_ _)>



以上のことから、当面の遊漁を下記の通りとさせていただきます。

【当面の遊漁について】

① 対象魚  真鯛 または 青物 または オニカサゴ

② 定員   船上が狭くなったので、対象魚にかかわらず4名様まで

※ 料金の変更はありません。

③ マイカねらい 18時頃出船22時頃帰港予定、3名様以上で出船、料金3500円で承ります。


以上、よろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【募集】 8/24(日)マイカと真鯛ねらい [成栄丸]

 先ほどブログをアップしましたが、8/9のマイカねらいは惨敗でした・・・・。

反省点のひとつはイカねらいの時間が短すぎたかな?ということです。



成栄丸のお盆後の遊漁は一日一回の出船となりますので、

一番最初にご予約をいただいたお客様の希望に沿って、ターゲットも含めて決めていきたいと思います。



で、8月24日(日)ですが、再びマイカと真鯛をねらって出船予定です。

前回(8/4)の反省から、2時頃出船し、まずはマイカをねらいます。

で、頃合いを見て真鯛をねらい、9時頃に帰港する予定です。

なお、真鯛ねらいで船を流しますが、青物もたくさんいるはずですからそれをねらってもOK です。



ご検討のほど、よろしくお願いします。<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月9日(土)午前はイカと真鯛のリレー釣り [成栄丸]

 8月9日(土)の午前に1名様のご予約をいただきました。

相談した結果、暗いうちに出船して、まずはイカをねらうことにしました。

で、その後は真鯛ねらい。

成栄丸にとっては初の試みです。



現時点での出船予定は3時で10時頃までには帰港します。



イカは、船の近くに寄ってきてくれれば、水深に関わらず20m以上のレンジでヒットしていますので、

軽めのイカジグでOKですし、エギでもいけると思います。

ただし、三厩の遊漁船部会ではエサによるヒラメねらいは禁止されているので、

釣ったイカでヒラメをねらうことはご遠慮ください・・・・。



ということで、5名様を募集しますので、ご検討のほどよろしくお願いします。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊漁に関してのお知らせ [成栄丸]

 ここ数日、午後は真鯛が入れ食い状態の三厩ですが、

昨日と今朝、船のエンジン(ラジエータ)の調子が悪く、

徐行運転を強いられる場面が出ている状態になってしまいました・・・・。

なので、当面は遊漁のご予約をお受けしかねます・・・・。



ただし、船の状態に気をつけながら出漁するつもりですので、

以下の2点についてご理解・ご了承をいただけるなら、

真鯛ねらい限定でご予約を受けたいとは思います。


・遠出ができず、エリアが限定される。

・ノロノロ運転をしなければならない場面がある。


修理が完了したらお知らせしますので、その際はまたよろしくお願いします。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感