SSブログ

予約状況(2024.4.23) [成栄丸]

【予約状況】(2024.4.23)

4月27日(土)  真鯛  といちさん他1名、横田さん他1名、藤森さん、鳥越さん他2名  (満席)

4月28日(日)  真鯛  齋藤さん他3名、千葉さん,、Yさん、熊さん他1名  (満席)

4月29日(月)  真鯛  カネヒラさん他2名  (5名様募集)





nice!(0)  コメント(0) 

お知らせ [成栄丸]

【2023.7.23】

 かなり久しぶりの更新です。

お知らせが3つほどありますので、よろしくお願いします。



【お知らせ その1】

 原因不明で、ホームページが更新できなくなってしまいました・・・・。

現象は、ファイルをアップデートできないこと。

いろいろ調べて、いろいろ試して、数時間かけてウィルスチェックしたりしたけどダメ・・・・。

最後の手段でWindowsの再セットアップをしたけどダメ・・・・。

力尽きたので諦めました。(笑)

ということで、ホームページは今後更新されなくなります。

再開される可能性は、パソコンを買い替え、ファイルをアップデートできたときかな?

Windows10を使っていますが、2025年でサポートが終わるみたいで、

今のパソコンはWindows11にできるスペックがなく、いずれ買い替えが必要なようなので。



【お知らせ その2】

 今年は、7月から「最初のご予約は2名様以上から」としていましたが、

予想・予定していた状況が変わりましたので、

8月31日まで1名様からでもご予約を受けることに変更します。

なお、1名様で出船の場合の料金は、12000円とさせていただきます。



【お知らせ その3】

 お知らせその1と関わりますが、ご予約状況はブログにてお知らせしていくことになります。

ご確認は当ブログでお願いします。m(__)m


【予約状況】(7月23日現在)

7月28日(金)  オニカサゴ  一戸さん他3名 (3名様募集)

7月29日(土)  真鯛~オニカサゴ  トラさん他1名、ヤマさん (4名様募集)

8月6日(日)  真鯛~オニカサゴ  千葉さん (6名様募集)

8月12日(土)  マイカ  飯野さん他2名、五十嵐さん、ヤマさん他1名、黒沢さん  (満席)



nice!(0)  コメント(0) 

復活!!!!! [成栄丸]

【2022.8.6】

 週初めに修理を終えていましたが、その後は試運転のための出船ができず・・・・。

本日、ようやく大丈夫なことを確認できました!

ということで、遊漁を再開しますので、よろしくお願いします!


なお、マグロ用のクーラーを設置しましたので、

8月17日を待たずに、定員は7名様までとなりますので、ご了承ください。



nice!(0)  コメント(0) 

当面出船できず・・・・ [成栄丸]

【2022.7.19】

 お久しぶりです。(笑)

成栄丸ですが、当面出船できないことが確定してしまいました・・・・。


エンジンの修理箇所は、よくある部品の交換で済むところなのですが、

なにぶん古いエンジンのため、その部品の調達がままならず、別の方法を試みるとのこと。

ということで、遊漁のご予約は当面受けれないことになりました・・・・。

船が直ったら、またよろしくお願いします。m(__)m


nice!(0)  コメント(0) 

お知らせ [成栄丸]

【2021.12.12】

 オニカサゴの遊漁に関してですが、

12~3月も今までと同様にご予約を承りますが、

出船のための最少人数を4名とさせていただきます。

ご了承ください。m(__)m





nice!(0)  コメント(0) 

オニカサゴの遊漁、再開! [成栄丸]

【2021.8.31】

 オニカサゴの遊漁を再開します!

いままでとは違う点が出てくるかもしれませんが、その都度改善していきたいと思っています。

また、料金が一律1000円アップになりますが、ご容赦ください。m(__)m

定員も年内は7名までになります。

詳しくはホームページの「遊漁船 成栄丸」でご確認ください。m(__)m

ご予約、よろしくお願いします。m(__)m



船が替わり、予想される注意点をお伝えしておきます。

その1

船首1.jpg

岸壁から船首までがとても高くなってしまいました。特に満潮時は・・・・。

年配の方には乗り降りがちょっと厳しいときがあるかもしれませんし、

荷物を載せたり降ろすときも一人では難しいかもしれません。

お客様皆さんで協力し合って、安全確保をお願いします。m(__)m



その2

船首2.jpg

岸壁から船首に乗ると、待っているトラップが係留ロープです。

足を引っかけないようにご注意ください。m(__)m

また2つのロープを越えると、でっぱりがあるので、これにもご注意ください。m(__)m



その3

頭上注意.jpg

マグロ用の機械を取り付けています。

頭をぶつけないようにご注意ください。m(__)m



nice!(0)  コメント(0) 

ロッドキーパー [成栄丸]

【2021.8.19】

 船が替わる成栄丸ですが、遊漁の際に大きな問題点がありました。

それは、「ロッドキーパーを設置できない」ということでした。

どういう状況かというと、「縦はさみ」の場合、

ロッドキーパー1.jpg

「ここ①」の部分が当たり、ロッドキーパーが奥まで入らないし、ネジ部分を巻けないのです・・・。

ロッドキーパー2.jpg

右のロッドキーパーは、前の船主さんが使っていたものです。

「ここ②」を見ると、

ロッドキーパー3.jpg

明らかに短いですよね。

短く切断し、溶接しています。

市販のものは、そのままでは使えないということです・・・・。


では、「横はさみ」の場合はというと、

ロッドキーパー4.jpg

最大に開いても届かないし、仮に届いたとしても「段差」があって設置できません・・・・。


この難局を打破するために考えたのが・・・・

台座の作成でした。


「縦はさみ」も「横はさみ」もクリアでき、手持ちの材料、できるだけ安価で・・・・

の条件を満たすもの。


いや~、普段使わない頭を使ったので、知恵熱が出ました。(嘘&笑)

そして、出来上がったのが、こいつです!

ロッドキーパー5.jpg

「しょぼ~~~~!!!!!」っていう声が聞こえてきそうですが、

絶妙な長さ・高さを誇る優れモノだと思っています。(笑)


「縦はさみ」にしてみると、

ロッドキーパー6.jpg

まったく問題なし!


「横はさみ」もOK~~~!!!!!!

ロッドキーパー7.jpg


ということで、2個目以降の作成に入りました。

しかし、しかし、しかし・・・・・

すでに気づいている方もいるかもしれませんが、「横はさみ」の向きが逆でした・・・・。

画像の状態では絶妙な高さなのですが、

逆に設置すると、ネジ部分が段差に当たり、高さが少し足りませんでした・・・・。


もう作り直す気力はありませんので、足りない高さは、薄い板を挟んで解消です。(笑)

ロッドキーパー9.jpg


今後、台座の設置が必要になりますので、ご理解・ご協力をお願いします。m(__)m

なお、画像にあるDAIWAのロッドキーパーは大丈夫なはずですが、

LARKやその他のものは試してみなければわかりません・・・・。

不都合がある場合には、それなりに対応するつもりでいますので、この点もご理解ください。m(__)m





nice!(0)  コメント(0) 

船が替わります! [成栄丸]

【2021.8.16】

 現在、成栄丸は遊漁ができない状態ですが、

その理由は船を替えるからです。

なんだかんだで話が進み、これまでより少し大きな船になります。

けっして新しいわけではなく、古い船です。

ですが、前の船主さんがとても丁寧に使っていたので、古くても状態は良いと思います。


船が替わりますので、登録の変更が必要になり、遊漁ができなくなっていたわけです。

小型船舶の検査を受け、漁船保険の変更など、遊漁の再開にはもう少し時間がかかります。


また、手続き関係とは別に、やらなければならないことが諸々あります。

現在、それらに取り組んでいる状況です。

漁業に関しては、マグロ漁の機器の設置。

遊漁に関しては、ロッドスタンドとロッドキーパー。

ロッドスタンドは、どこに取り付けるのがベターなのか悩んでいます。

実際にお客様を乗せてみないとわからない部分があると思うので、

暫定的に取り付けて変更していこうと思っています。

問題は、ロッドキーパー。

tomyはDAIWAのものを使っていますが、なんと船の構造上取り付けができないのです・・・・。

言葉で説明するのは難しいので、これに関しては後日。

本日の作業で目途がつきましたので!


とりあえず、次の船の画像です。

成栄丸2021.08.12-1.jpg


成栄丸2021.08.12-2.jpg


なお、以前から考えていたことですが、

船を替えるこのタイミングで、料金の変更(値上げ)もします。

小型船舶の検査が終わり、最大搭載人数が確定したらお知らせします。

ご了承ください。m(__)m


あ、これまでの船は解体の予定です。



nice!(0)  コメント(0) 

修理完了! [成栄丸]

【2020.3.30】

 セルモーターを回してもエンジンがなかなかかからない・・・・。

ひどいときは、20回以上回しても・・・・。

そんな状況だったので、出船時はいつも祈るような気持ちでエンジンをかけていた。

原因はわかっていたが、修理費の捻出の見通しが立たず先延ばしにしていた。

しかし、もう限界。

3/22に船を上げ、昨日ようやく修理が完了!!!!!

久々に1回でエンジンがかかり、その幸せを感じることができた。(笑)


そんな状況で躊躇していた遊漁ですが、真鯛のシーズンに間に合わすことができました。

毎年のメンテナンスも終わり、マグロ用大型クーラーも撤去済みなので、

定員は6名様まで、1名様からでもご予約を承ります。


オニカサゴねらいの遊漁は、真鯛が一段落してから。

昨年は5月下旬からでしたが、さて今年は?


マイカねらいの遊漁は、現時点では8月12日のみとさせていただきます。


料金等、HP「TOMYのお魚と戯れよう」の「遊漁船 成栄丸」で再確認をお願いします。



nice!(0)  コメント(0) 

ヒラメ86㎝! [成栄丸]

【2019.4.12】

 デカヒラメ降臨!!!!

千葉さん(ヒラメ86㎝)2019.04.12.jpg
タグ:TOMY 成栄丸
nice!(0)  コメント(0)