SSブログ

オニカサゴ 6/13 [オニカサゴ]

【2020.6.13】

 相変わらずアブラツノザメがウヨウヨいる感じですね~。

それを避けながら、また、釣りが成立する潮の流れのポイントを選びながらの釣りでしたが、

時折サメにやられたりオニカサゴの魚影が薄かったりで厳しい展開でした・・・・。


オニカサゴねらいの釣りは、ボトムをねらうだけだから簡単!って思う人が

いるかもしれませんが、それほど簡単ではないですよ。

ここ数年感じていることは、ボトムから10~30㎝ほど上を攻めるのが肝なのでは?ということ。

かなり微妙なレンジ攻略なので、「仕掛けの長さ」「餌の移動の速さ」「誘い方」で

釣果に差が出るのだろうと思います。

よほど高活性のとき以外、ボトムから1m上では喰ってこないでしょう。

エサがボトムを引きずられている状態で、果たして喰ってくるのか?

極めて狭いレンジを攻略できるかどうかで、釣果が変わってくるはずです。


オニカサゴは絶対数が少ない魚です。

成栄丸は、過去の数千のヒットデータからエリアをチョイスし流しますが、

それでも絶対数の少なさからチャンスはそれほど多くないだろうと思います。

そんな少ないチャンスをものにするための工夫や根気が、

オニカサゴ釣りの魅力の一つなのかもしれません。


本日、その少ないチャンスを一番ものにした高橋さんの釣果です。

高橋さん釣果2020.06.13.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感