SSブログ

『オニカサゴの部屋』 [オニカサゴ]

【2020.7.26】

 ホームページの『オニカサゴの部屋』の一部を書き直しました。

大きな変更点としては、原則として「150号の錘を使用してください!」ということです。

潮の流れが複雑怪奇な三厩ですが、それに対応するためです。

「150号の錘」で釣りが成立するかしないかを判断しますので、ご理解・ご協力をお願いします。


上級者との差はどうして出るのか?

このことの肝となる仮説も書いてみました。

成栄丸でオニカサゴをねらう方は、ぜひご覧ください!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最多の28匹のオニカサゴ! [オニカサゴ]

【2020.7.23】

 昨日はとんでもなく速い潮に苦戦した。

おそらく今日も速い潮はやってくる。

そのタイミングは〇時頃だろうと予想を立て、朝一のエリアをチョイスした。

最初はポツリポツリのヒットだったが、

久々のポイントを攻めてみたらヒットが連発!

成栄丸にとって竿抜けのポイントだったのだと思う。

終わってみれば、全員4匹以上で、今年最多の28匹のオニカサゴをキャッチ!

リリースしたのが9匹、もう少しですっぽ抜けた良型が2回で、39ヒットだった!

オニカサゴ釣果2020.07.23.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オニカサゴ 7/22 [オニカサゴ]

【2020.7.22】

 潮が速くなって釣り辛くなることは予想していた。

しかし、あのエリアであそこまで速くなったのは初めての経験・・・・。

素流しだと釣りが成立しないので当然船を立てたが、ずっと微速前進のまま・・・・。

ちょっと沖側にコースを変えると、微速前進だけじゃ間に合わない・・・・。

極めて難しい状況が続いた・・・・。

こんな状況で一人で漁に出ていたら、操船と釣りでしんどすぎるので、

とっとと諦めて帰港しちゃうけど、今回は操船に専念できるので集中して頑張ることはできた。


とんでもなく速い潮に翻弄され、釣りが成立するポイントが限られた厳しい状況だったが、

4名のお客様全員がキープサイズのオニカサゴをキャッチ!

お客様の頑張りに感謝です!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オニカサゴ 7/19 [オニカサゴ]

【2020.7.19】

 朝一のポイントはアブラツノザメ地獄・・・・。

それでも良いポイントなので粘ってもらって、天間さん良型のオニカサゴをキャッチ!

次のポイントではリリースサイズが2匹・・・・。

この時、音を立てて潮境が迫っていた。

その潮境を超えて移動したポイントは、釣りが成立しない速い流れ・・・・。

前半戦はかなり厳しい展開だった。

でも、アブラツノザメも潮が速くなりすぎることも想定内。

ここで大きく移動することにした。


移動後の最初の流しはそれなりに速い流れだったが、

その次からは期待通りに潮の流れ方が落ち着いてきた。

圧巻だったのは、大型・良型のトリプルヒット!

ダブルヒットも数回あり、終えてみれば船中23匹(3匹はリリース)の釣果。

厳しい出だしだったけど、なんとか形になって良かったです!

オニカサゴ釣果2020.07.19.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感