SSブログ

久々の大型の真鯛(72㎝)! [真鯛~オニカサゴ]

【2020.6.30】

 まずは真鯛ねらい。

それなりに魚探反応が出る場面もあったけど、やっぱり三厩の真鯛は難しいですね~。

しばらくして鳥山に突っ込み再開するとヒット!

ワラサかな?と思ったけど、ヒットレンジはボトムから5mくらいとのことだったし、

ロッドティップがゴンゴンとなっていたので真鯛と確信!

このサイズの真鯛が三厩にもいるんですね~。

ということで、成栄丸では久々の大型の真鯛(72㎝)がキャッチされました!

真鯛(72㎝)2020.06.30.png
※顔出しNGだそうです。


この少し後に真鯛(36㎝)も追加!

ちょっとかわいいサイズだけど、今の三厩で釣ったことが素晴らしい!

八木橋さん2020.06.30.png


この後のオニカサゴねらいは厳しかった。

全員がてんびん仕掛けでのオニカサゴねらいは初挑戦ということもあり、

なかなかイメージし辛かったのでしょう。

おそらく、釣れるイメージがないと誘い続けることが難しいのでしょうね。

キャッチされたオニカサゴは3匹

簡単そうで簡単ではないオニカサゴ釣りの体験釣行みたいになってしまったけど、

仕掛け絡みの解消など、次回があるならぜひリベンジしてほしいな~と思います。


あ、10時過ぎだったけど、中層を回遊している真鯛(49㎝)のキャッチは流石でした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすが達人! [オニカサゴ]

【2020.6.29】

 さすが、達人の技術と集中力!

tomyにはアタリすらないときにも着実に数を伸ばしていく。

終盤、釣れない時間が続いたので入れ直そうとしたときにもヒット!

せっかく釣れたのでそのまま流し、tomyの連続キャッチも演出してくれました!

その達人は釣りバカスーさん!

15ヒット14キャッチ1リリースは流石でした!

釣りバカスーさん2020.06.29.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オニカサゴ 6/28 [オニカサゴ]

【2020.6.28】

 始まりから終わりまで上の潮と下の潮が同調していないので、

そのまま流せばラインが出て釣り辛い・・・・、

船を立てればほとんど移動しないからアタリが出ない・・・・。

アブラツノザメの猛攻の時間帯もあった・・・・。

あんまり良い状況ではなかったけど、

初挑戦の2名様も含めて全員が良型のオニカサゴをキャッチできたので良かったです!

オニカサゴ釣果2020.06.28.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビッグワン! [オニカサゴ]

【2020.6.22】

 6月18日、釣りバカスーさんの釣果!

釣りバカスーさん釣果2020.06.18.png

活性がいまいちだったのか?

明確なアタリの少なさに、達人も首を傾げる状況でしたが、

9キャッチ2リリースは流石でした!


そして、6月21日、成栄丸では記録的なビッグワンをキャッチしたのは千葉さん!

千葉さん2020.06.21.png

帰宅後に測った重さを教えてもらいましたが、なんと1930gとのこと!

過去、成栄丸では数千匹のオニカサゴがキャッチされていますが、

一二を争うビッグワンでした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連続キャッチ! [オニカサゴ]

【2020.6.14】

 終盤の6連続ヒット(4キャッチ)はお見事でした~!

千葉さん2020.06.14.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オニカサゴ 6/13 [オニカサゴ]

【2020.6.13】

 相変わらずアブラツノザメがウヨウヨいる感じですね~。

それを避けながら、また、釣りが成立する潮の流れのポイントを選びながらの釣りでしたが、

時折サメにやられたりオニカサゴの魚影が薄かったりで厳しい展開でした・・・・。


オニカサゴねらいの釣りは、ボトムをねらうだけだから簡単!って思う人が

いるかもしれませんが、それほど簡単ではないですよ。

ここ数年感じていることは、ボトムから10~30㎝ほど上を攻めるのが肝なのでは?ということ。

かなり微妙なレンジ攻略なので、「仕掛けの長さ」「餌の移動の速さ」「誘い方」で

釣果に差が出るのだろうと思います。

よほど高活性のとき以外、ボトムから1m上では喰ってこないでしょう。

エサがボトムを引きずられている状態で、果たして喰ってくるのか?

極めて狭いレンジを攻略できるかどうかで、釣果が変わってくるはずです。


オニカサゴは絶対数が少ない魚です。

成栄丸は、過去の数千のヒットデータからエリアをチョイスし流しますが、

それでも絶対数の少なさからチャンスはそれほど多くないだろうと思います。

そんな少ないチャンスをものにするための工夫や根気が、

オニカサゴ釣りの魅力の一つなのかもしれません。


本日、その少ないチャンスを一番ものにした高橋さんの釣果です。

高橋さん釣果2020.06.13.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真鯛~オニカサゴ 6/10 [真鯛~オニカサゴ]

【2020.6.10】

 今日は、上と下の潮が同調していない時間帯が多く、なかなか難しい展開だった。

それでも朝一の真鯛ねらいで、齋藤さんがまあまあサイズの真鯛(57㎝)をキャッチ!

で、早々に切り替えたオニカサゴねらい。

ラインが斜めになりすぎボトムを攻め切れないので、

船を立てたら同じ場所から動かない・・・・。

我慢してもらいシーアンカーを入れて流し始めたら、

すぐさま鳥越さん良型のオニカサゴをキャッチでした~!

齋藤さん釣果2020.06.10.png

鳥越さん釣果2020.06.10.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真鯛69㎝! [真鯛]

【2020.6.9】

 魚探反応は少ないし、ようやく小さな反応を見つけて始めてもすぐに消えるしで、

釣れる気がまったくしない中だったけど、運良く良型の真鯛(69㎝)が釣れました~!

真鯛(69㎝)2020.06.09.png


アブラツノザメはまだまだたくさんいるみたい・・・・。

ボトムべったりに魚探反応が出ているところを攻めれば、高確率でヒットしてきます・・・・。

アブラツノザメを釣りたい人は今がチャンスです!(笑)


あと、三厩のエリアにも青物が少し入ってきたみたいです。

少し大きめのイナダと普通のイナダが釣れました!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のドラグ音(笑) [真鯛~オニカサゴ]

【2020.6.7】

 例年通り、「ブログの更新が面倒くさくなってきた病」を発症中です。(笑)

ここ最近は、真鯛が釣れても40㎝前後が多く、お客様のものはタモ入れしますが、

自分自身のものはごぼう抜きしてます。

でも、今朝、ごぼう抜きできないサイズの真鯛が釣れてくれました!

特段大きいというわけではありませんが、やっぱりドラグが滑るやりとりって楽しいですね!

久々の良型といえる真鯛(60㎝)をキャッチでした!

真鯛(60㎝)2020.06.07.png


この他は、43㎝と39㎝の真鯛が2枚

イやな知らせとすれば、珍しくアブラツノザメの群れが真鯛のエリアに入ってきたこと。

とっとと移動していってほしいものです。



もう1枚画像があったので載せておきます。

これは6月3日のオニカサゴの釣果。

オニカサゴ釣果2020.06.03.png

この日はなんとかかんとか数を揃えることができたけど、

今年はオニカサゴの魚影が薄いと感じています。

もしそうだとすれば早い者勝ちになるかも?

ご予約はお早めに!(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感