SSブログ

ここまでの真鯛ねらい その3 [真鯛]

【2020.4.14】

 この日の予報は微妙だと思ったので、お客様と確認。

新型コロナのこともあり、結局キャンセルとなったので一人で出船した。

朝一の魚探反応は・・・・、よくは覚えていないが、悪くはなかったはず。

フッコ(スズキ)56㎝が釣れたし、可能性はあった。

しかし、終えてみれば真鯛は釣れず・・・・。

途中、ボトム付近でフォールでヒットした魚、明らかに真鯛ではないが、

それなりの重量がありスズキか?ヒラメか?と期待した魚を

残り10mくらいまで寄せたところでラインブレイクしてしまった・・・・。

これで今年4回目のラインブレイク・・・・。

すべてリーダーが切れたが、その切れ方が悪すぎる・・・・。

ということで、とっとと帰港し、リーダーやジグを買いに行くことにした。



【2020.4.17】

 1名のお客さんとともに出船。

リーダーは変えた。ジグも補充した。もちろん気合が入っていた!

最初に見つけた魚探反応はスルーされたが、そのまま流すと濃厚な魚探反応が再び出た。

何回も何回もジグを通すが、一向にヒットしない・・・・。

やっぱり三厩の真鯛は簡単にはいかないな~と思っていたら、tomyにヒット!

でも、またまたラインブレイク・・・・。

これはリーダーが切れたのではなく、PEとリーダーの結束部がやられたもの。

ロッドを変え、ドラグをゆるゆるにして再開した。

その直後くらいだったと思うが、千葉さんにヒット!

見事に良型の真鯛(60㎝)をキャッチした!


朝一はこの周辺を3回ほど流したかな?

tomyが真鯛(72㎝)、真鯛(61㎝)、真鯛(63㎝)をキャッチし、

千葉さんも真鯛(52㎝)を追加した!

ちなみに、ここまでのヒットは、今年の仮説のパターンではなく、

たくさん出る魚探反応の中で、たまたま活性のある群れに出会えたもの。運が良かった!


上々の出だしだったが、次に入れ直したら流れる角度が変わり緩くなってしまった・・・・。

あらら・・・、こりゃ~ダメかも・・・・と思ったが、

今年の仮説のパターンでtomyにヒット!

伝えたヒットレンジを通した千葉さんにもダブルヒット!

それぞれ真鯛(69㎝)真鯛(68㎝)をキャッチできたのであった!


この後はまったりタイム。

魚探反応も出なくなってしまったので、エリアを変えることにした。

しばらく彷徨った後、ようやくまあまあな魚探反応を見つけることができたところで再開。

結局、最後までここでやり通した。

まったりタイムなのだから真鯛の活性が高いはずはない。

潮は緩く、船はほとんど流れない・・・・。

期待感は薄かったものの、それでも粘っていると、

やっぱり仮説通りのレンジでtomyにヒットし、真鯛(64㎝)を追加!

この少し後に、やはり仮説通りのレンジで千葉さんにもアタリがあったが、

乗らなかったのが残念だった・・・・。


最終的な結果は、真鯛×8(72~52㎝)、マゾイ、ミズクサ×4だった。

千葉さん2020.04.17.png

真鯛2020.04.17.png

tomy(72㎝)2020.04.17.png

今年の三厩の真鯛の動きは、例年とは明らかに違うと感じている。

一番は中層を回遊する真鯛の反応がほとんどないこと。

確率は低くても、仮説を信じてやりきることが大切になるのかもしれない。



【2020.4.18】

 新型コロナの非常事態宣言が全国に拡大され、ご予約の皆さん全員がキャンセル・・・・。

ま、当然のことだと思うが、5艘以上は出ていた満席に近い遊漁船を見ると、

ちょっと寂しかった・・・・。


最初の魚探反応は、それはそれは素晴らしかった!

でも、やっぱり喰わね~!(笑)

潮は流れ、結構良い感じだったのに・・・・。

それでも入れ直してすぐにスズキ(79㎝)をキャッチ!

そのすぐ後に、真鯛(59㎝)もキャッチできた!


この真鯛は、今年の仮説のパターンではなく、ほんのわずかなショートバイトから

『技』を使ってヒットまで導いたもの!快感でした!(笑)


この後は全然ダメ・・・・。

前日最後に釣れたポイントに移動してみたが、魚探反応があることを確認できただけ・・・・。

せっかく一人なのだからと、違うエリアや鋳釜崎方面まで足を伸ばしてみたが魚探反応なし・・・・。

再び三厩に戻ったが、少し風が出てきた10時過ぎには終了することにした。



※その4に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント