SSブログ

ここまでの真鯛ねらい その4 [真鯛]

【2020.4.25】

 1週間ぶりの出船。

新型コロナの影響と早上がりが確定したような予報もありキャンセルがあったが、

1名のお客様とともに出船した。

目指したポイントで魚探反応を見つけられなかったが、

少しずれたところで濃厚な反応を発見!そこから開始した。


前日荒天の中出船した船が爆釣だった情報があったので、

真鯛の活性が高いことを期待していたが、

ヒットするだろうレンジでもショートバイトすら出ない・・・・。

ま、いつもの三厩だ。(笑)


そうこうしているうちにフォール中のtomyのジグにヒット!

おそらく真鯛ではないが、重量感は大型確定!

でも、今年6回目のラインブレイク・・・・。

いや~、何が悪いのかがわからん・・・・。(涙)


で、少ししたら魚探反応の少し上のレンジで黒沢さんにヒット!

ご本人にとって今年初となる良型の真鯛(64㎝)をキャッチした!


またまた少しして、やはり魚探反応の少し上のレンジでtomyにヒット!

真鯛でなかったのは残念だったが、大型のスズキ(80㎝)をキャッチした!


この後は魚探反応の出が悪くなり、時間だけが過ぎていく・・・・。

開始からすでに2時間以上が経過し、まったりタイムに突入していった・・・・。


ここまでの様子で、1週間前と明らかに違うことを感じていた。

それは中層に反応があることだ。

期待感の薄いまったりタイムではあるが、

その中層の反応に運良く出会えることを願うとともに、

仮説のパターンにも期待して船を入れ直した。


しばらく流れていると、期待通りにtomyにヒット!

まさしく仮説のパターンだ!

キャッチしたのは大型の真鯛(72㎝)

仮説のパターンを証明できたtomyの鼻は少し高くなっていたのかもしれない。(笑)


しばらく時間が流れた。

わずかな魚探反応が出て、その映り方は仮説のパターンが期待できそうだった。

と、黒沢さんにヒット!

ヒットレンジを聞くと、まさしく仮説のパターンのレンジ!

で、真鯛(57㎝)をキャッチ!

仮説のパターンを実現してもらえたことがうれしかった!


いつもならここからしばらく時間だけが過ぎていくはずなのだが、

船上の二人の日頃の行いが良いのだろう(笑)、中層に濃厚な魚探反応が出てくれた!

ここまで何回か中層にも反応が出ていたはずで、すのすべてにスルーされていたが、

この反応は分厚く期待感があった!

ヒットレンジを意識し丁寧に攻めているとtomyにヒット!

間髪入れず黒沢さんにもヒット!

どちらも大型でヒットレンジからなかなか上がってこない。

う~ん、楽しすぎる!(笑)

真鯛の引きを十二分に堪能し、tomyが大型の真鯛(75㎝)をキャッチし、

黒沢さんも大型の真鯛(71㎝)をキャッチしたのであった!


この直後に、黒沢さんが仮説のパターンで良型の真鯛(60㎝)を追加!

まったりタイムのはずなのに、あまりまったりしていなかった。(笑)


この後は、釣果に関してはまったりタイム。

でも、ちょくちょく出る中層の反応を攻めたり、仮説のパターンを信じて攻め続けたので、

集中力を切らさずに釣れない真鯛釣りの時間を過ごせていたはずだ。

そんな二人にご褒美の時間が1度だけあった。

先ほどのダブルヒットから約1時間半後、またまた期待感十分の分厚い中層の反応が出た!

予想されるヒットレンジは先ほどより10mくらい上!

丁寧に粘っているとそのレンジでバイト!すかさず『技』を使いヒット!

う~ん、快感だ!(笑)

ヒットを伝えると、「こっちには来ない・・・・」って言っていたのに、

数秒後には黒沢さんにもヒット!

本日2回目のダブルヒットだ!

サイズはこの時期の三厩では小さいほうだが、それでも十分!

それぞれが真鯛(58㎝)真鯛(60㎝)をキャッチした!


最終的な結果は、真鯛×8(75~57㎝)、スズキ(80㎝)、ミズクサ、カナガシラだった。

黒沢さん(71㎝)2020.04.25.png

黒沢さん釣果2020.04.25.png

tomy釣果2020.04.25.png


【2020.4.27】

 2名のお客様とともに出船。

期待の朝一は・・・・、濃厚な魚探反応を攻めることができたけどカスリもせず・・・・。

活性のある真鯛に出会えなかった・・・・。


見つけた反応は沈んで消える状態が続いたので、

仮説のパターンを説明し、厳しい状況でも希望を持って続けてもらった。


6時40分頃、その希望があることを証明できた!

まさしく仮説通りのパターンでtomyにヒット!

中型ながら真鯛(55㎝)をキャッチできた!


とはいえ、厳しい状況が良くなったわけではないので、この後は沈黙の時間が続いた。

潮の流れ方が大きく変わったわけではないが、少しだけ変わってきた頃、

中層にも反応が出るようになってきた。

そのほとんどにスルーされたが、1度だけチャンスがあった。

その映り方から予想されるヒットレンジは伝えていたはず。

そしてそのレンジでのショートバイトから『技』を使い、tomyにヒット!

約3時間の苦行に耐え、真鯛(60㎝)をキャッチできた!

このヒットでスイッチが入りお客様にもヒットすることを期待したが、

そうならなかったのは残念だった・・・・。


そして最後の流し。

魚探反応はけっこう出ていたはず。

しかし、真鯛は喰ってこない・・・・。

時計を見ながらぼちぼち終了を告げようとしていたときだった。

ヒットレンジを予想し、ご本人曰く「ネチネチと」攻めていたにわたさんにヒット!

起死回生の真鯛(53㎝)をキャッチしたのであった!

にわたさん(53㎝)2020.04.27.png


最終的な結果は、真鯛×3(60~53㎝)、ウスメバル、クロメバル×2、

マゾイ×2、ミズクサ×2、カナガシラだった。


【2020.4.28】

 一人で出船。

いつものポイントの手前の魚探反応から開始した。

と、その流しで良型の真鯛(61㎝)をキャッチ!

今年は、成栄丸にとっては比較的深いほうを攻めることが多かったが、

少し浅いほうで釣れたので、この日はこちら側を重点的に調査してみることにした。


3~4回目の流しのとき、稲妻が光り、直後に音も鳴った。

これはまずいと思い、釣りを中断。とりあえず船室に避難し様子を見た。

この間、魚探反応は出ない。

幸いにもその後雷は鳴らなかったので、雨足が弱まった頃再開した。


どうやらポイントを外してしまったみたいだな~と思っていたが、

不意に中層でアタリがあり、すかさず『技』を使ってヒット!

良型の真鯛(63㎝)をキャッチできたのは運が良かった!

魚探反応が出ない中だったが、中層まで探っていた自分を褒めてあげたいと思った。(笑)


この後も魚探反応があるところから入れ直して攻めたが、期待通りにはならず・・・・。

運良く中層でのヒットで中型の真鯛(55㎝)を追加できたが、

仮説のパターンでショートバイトが2回のみ・・・・。

終始風が強かったし、潮が速くなって釣り辛くなってもいたので、10時頃終了した。


最終的な結果は、真鯛×3(63~55㎝)、アイナメ、マゾイだった。

tomy釣果2020.04.28.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント