SSブログ

厳しい状況の中、オニカサゴ9匹 [オニカサゴ]

【2016.8.28】

 久々のオニカサゴねらいの遊漁で、4名のお客様とともに4時30分頃出船した。

まずは開拓途中のポイント44。

最初の流しで、岩淵さん石岡さんが本命のオニカサゴをキャッチし、順調な出だしだった。

しかし、何回か船を入れ直したが、魚影が薄いのだろう、厳しい時間が続いた・・・・。


潮が速くなってきた頃、大きく移動。

ポイント12は潮の流れが速い・表層と下の潮が同調していない・風の影響が強い等で船を立てきれず、

少しだけ移動してポイント11を流してみた。

その可能性があると思った通り、こちらの潮の流れ方はまだ大丈夫で、

ここでの流しで、初キャッチの工藤さんも含め、3匹のオニカサゴが追加された!

残念だったのは、次の流しではすでに潮の流れ方が変わり、

このポイントで続けることができなかったことだった・・・・。


つっこみ潮ではなかったが、つっこみ潮並みの速い潮が入ってきていた。

ちなみに朝一の最初の流しと終了時の最後の流しでは、ほぼ180度逆に船は流れた。

この角度は徐々に変わっていくし、船を流し始める場所によってその角度と速さは違う。

諸々を考慮しながら、ピンポイントを転々としたが、音沙汰のない時間が続いてしまった・・・・。


終盤、ポイント44に戻った。

この時間の流れ方だと、ポイント44からポイント43、そしてポイント40に向かって流れていく。

過去の実績に期待して、メチャクチャ速くなった潮に船を立てながら、長い距離を流してみた。

そして、良型を含めオニカサゴが3匹キャッチされ、少しだけ安堵させてもらいました。

岩渕さん御一行2016.08.28.jpg


最終的な結果は、オニカサゴ×9、マゾイ×5、ネコザメだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0