SSブログ

今シーズン2本目のマグロをキャッチ! [マグロ]

【2016.8.24】

 前回(8/22)は、ヒットしそうな雰囲気があったものの、残念ながらボウズ・・・・。

近くにいたプレジャーボートにヒットしていたようなので、攻めたエリアは間違っていないと思っている。

途中から雨が激しく降ってきて、雷も鳴ったので退散したが、ちょっと不完全燃焼だった。


 本日は、2時20分頃に出船し、まずはサバをねらった。

前回は、1時間ほどでサバが3匹しか釣れず困り果ててしまったので、今回は少し早めに出船した。

早々に良型のサバがヒットしてくれたが、なかなか続かない・・・・。

なんとか4匹目をキャッチし、前回を越えたと安堵したら、生け簀のサバが3匹ご臨終・・・・。

おいおい勘弁してくれよ・・・・っていう感じだった。(笑)

悪戦苦闘を続けながらも、4時頃までになんとかサバ8匹追加し、マグロねらいのため移動した。


5時頃からマグロをねらった。

すでに明るくなっているので、辺りを見渡し、諸々の条件から判断して、船を流し始める場所を決めた。

エサのサバはけっこう落ち着かない感じだし、なんか雰囲気が良さそうなんじゃないか?と思っていたら、

潮上からダンブを流していた船にどうやらヒットしているみたいだ!

やっぱりな!と思っていたら、エサのサバが激しく暴れて、ロッドティップがグ~っと入っていた!

お、来たか!

と思ったが、残念ながらヒットまでは至らず、回収したサバには甘噛みしたような傷だけ残っていた・・・・。


ちょっとだけ潮上りしてから再開したが、なんとなくいまいちな感じ。

潮上から流れてきた船にはデカそうなのがヒットしているみたいだったけど・・・・・。


しばらくしてまた潮上りした。

潮目や鳥、そして他船の位置等を考慮し、流し始める場所を決めた。

エサのサバを投入し、決めている長さのラインを出し、エサの状況を確認するためラインを手に持ったら、

あれ?あれ?あれ?重すぎる・・・・。

もしかしてヒットしているのか?と思ったが、ドラグを緩くしているラインは出ていっていない・・・・。

半信半疑だったが、とりあえず船を前進させ合わせを入れておいた。

と、やっぱりヒットしていた。(笑)


今回のマグロはそんなに走らず、船で追う距離は短かった。

先日(8/18)のヤツのほうが走ったので、型が小さいのだろうとも思った。

けっこうあっさりと10m以内に寄ってきたが、ここからがちょっとヤバかった。

というのは、すでに弱ってきているマグロは円を描くように泳いでいて、

ラインが船底に当たっている感触が伝わってくる場面があったからだ。

そんな場面をなんとかやり過ごし、電気ショッカーのおかげもあり、

比較的楽に今シーズン2本目のマグロ(33㎏)のキャッチに成功した!


昨年の8月はノーヒットだったが、今年は2ヒット2キャッチ!

昨年の修行の成果が少しは出てきているかな?

さらに精進していきたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0