SSブログ

2日連続で寝坊・・・・(笑) [オニカサゴ]

【2016.8.3】

 フッ、寝坊してしまったゼ・・・・。(笑)

出船したのは3時30分頃。

まずはサバをねらったが2匹しか釣れず、マグロねらいは断念した・・・・。


5時頃からポイント37付近でオニカサゴをねらった。

なかなか釣れず、ラン&ガンで小型のオニカサゴをなんとかかんとか4匹キャッチしたが、

つっこみ系の速い潮が来てしまったので、大きく移動することにした。


ポイント40付近から再開。

このエリアの実績は十分だが、ということはそれだけオニカサゴが抜かれ、

ポイントとしては潰れてきているということでもある・・・・。

けっこう流された辺りでアベレージサイズのオニカサゴをキャッチできたが、

これは実績エリア内でのもの。

繰り返し流すより、開拓の気持ちで把握していないほうまで流されてみた。

そして、しばらくしてから良型のオニカサゴを追加!

この1匹は、今後の開拓の可能性を示してくれるもので、tomyのテンションをかなり上げてくれた!


しかし、つっこみ系の潮がもう来ちゃった・・・・。

120号の錘を使っていてもラインは出まくる・・・・。

水深にプラスして100m以上出してもボトムをキープできない状態ではお手上げなので、

早々と9時過ぎにはギブアップすることにした。


最終的な結果は、オニカサゴ×6、ミズクサ、ネコザメ、タコだった。



【2016.8.4】

  フッ、2日連続の寝坊だぜ・・・・。(笑)

出船は4時頃で、前日見つけた新しい可能性がありそうなエリアに行ってみた。


と、早々にヒット!

しかし、ここでトラブルが・・・・。

電動リールがラインを巻き取ってくれない・・・・。

仕方がないので手巻きでラインを回収していると、アベレージサイズのオニカサゴが見えてきた。

で、抜き上げようとしたら、海面でフックアウト・・・・。

オニカサゴは海に帰っていった・・・・。


電動リールの故障の原因はわからない・・・・。

とりあえず接続部に接点復活剤を塗布し、あれこれ試すが全然巻いてくれなかったり、

ちょっとだけ巻いてくれてすぐに止まるを繰り返した・・・・。

その間、オニカサゴのヒットは2回。

1回は手巻きでキャッチできたが、もう1回はこれまた海面ですっぽ抜け・・・・。

どちらも良型だったのに・・・・。

さらにフッキングできなかったアタリも数回あり、ストレスが溜まりそうな展開だったが、

これらのヒットやアタリは過去一度も攻めていないところでのものだったので、

それはそれでうれしい展開でもあった。


潮上りを繰り返し、新たな可能性を探った。

そうこうしているうちに、なんとか電動リールが復活!

過去の実績と、この日追加した2匹のオニカサゴの実績から、新たにポイント43を設定することができた。


この日もつっこみ系の速い潮が来たので、9時40分頃に終了。

最終的な結果は、オニカサゴ×3+1、マゾイ、ミズクサ×3だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0