SSブログ

オニカサゴ7/22~26 [オニカサゴ]

【2016.7.22】

 前日夕方までマグロをねらい、帰宅したのが19時過ぎ。

普段ならとっくに寝ている時間だ。(笑)

ということもあり、いつもより遅い5時30分頃一人で出船した。


朝マズメを外しているので、最初からオニカサゴをねらうためポイント40を目指した。

いざ開始すると船が全然流れない・・・・。

潮が動いていなければ、風もなく、オニカサゴねらいではかなり厳しい条件だった。

で、早速ネコザメとタコがヒット。

ま、こんなときはラン&ガン

移動したポイントでオニカサゴマゾイをキャッチした。


そうこうしているうちに潮が動いてきて船が流れるようになってきたが、

素直には流れず蛇行を繰り返した。

そんな潮に乗りながら、ポツリポツリとオニカサゴを追加

漁礁の上を通過したとき、マゾイがダブルで釣れたときもあった。


10時40分頃、つっこみ潮が来たので逃げろ~作戦で移動。

オニカサゴを1匹追加したものの、つっこみ潮に追いつかれたので、午前中で終了とした。


最終的な結果は、オニカサゴ×5+2、サバ、マゾイ×3、ネコザメ×6、タコだった。



【2016.7.25】

 マグロねらいに行きたいところだが、予報からは無理・・・・。

オニカサゴねらいなら出船できるかもしれないと思い、5時頃船に行くと風がなかったので出船してみた。

沖に出ると少し風と波があったが、やれないわけではなかったので、ポイント40周辺から始めてみた。

その1投目。

ガツガツっとアタリがあり、魚がヒット!

その重量感からもネコザメやミズクサではないことは確定!

オニカサゴっぽくないアタリだったが、良型のオニカサゴがヒットしているものだと思った。

しかし、やっぱり違った・・・・。

見えてきたのはノコギリザメ・・・・

ガッカリだった。(笑)


この日の船の流れ方はそんなに悪い感じではなかったが、

本命のオニカサゴはなかなか釣れてくれなかった・・・・。

それでも漁礁の上を通過するとき、根がかりしないように仕掛けを3mほど上げていると、

小型ながらマゾイがヒットしてきてくれた。


8時頃、ポイント開拓も兼ねて若干深いほうに移動。

コースを変えながら数回流してみたが、釣れたオニカサゴは1匹だけだった。


それにしてもこの日は仕掛けが絡んでしまう場面が多く、これには参ってしまった・・・・。

着底時に絡んでいれば、その流しはまったく意味のないものになってしまうので・・・・。

原因はいまいちわからなかったけど、このブログを書いているうちに思い当たることが出たので、

以後気をつけてみたいと思う。


心が折れかかっていたが、昼頃、気合いを入れ直して移動。

ポイント40からポイント5にかけて流され、ポツリポツリとオニカサゴを追加


最終的な結果は、オニカサゴ×7+4、マゾイ×6、ミズクサ×4、ネコザメ×5、カナガシラだった。

あ、ノコギリザメは船上に上げる前に仕掛けを切られたのでキャッチしていないことにしました。(笑)



【2016.7.26】

 この日の予報は、マグロねらいでは微妙・・・・。

前沖なら問題はないので、朝マズメの真鯛をねらうため4時前に出船した。


前日の終盤、ものすごい魚探反応が出ていたので、それを攻めてみたかった。

案の定、ちょっと走れば魚探反応は出まくり!

フィッシュイーターの多くはサバだが、大量のベイトも入っているのは間違いなかった。


真鯛らしいアタリがなかったわけではないが、真鯛は釣れず・・・・。

唯一期待できたヒットの正体は良型のイナダで、

あとはヒット直後からサバとわかるものだけだった。


5時過ぎからオニカサゴを中心にねらった。

ポイントは番号をつけていないところ。

実績はあるので、さらなる可能性を調査してみた。

しかし、結果は伴わず・・・・。

8時40分頃、このエリアを断念することにした・・・・。


ここまで来ればオニカサゴボウズの覚悟はでき、違うエリアの開拓をすることにした。

予定では、実績ポイントから少しずれたところから実績のないほうに流されるはずだったが、

予想した潮の流れる方向がまったく逆で、実績ポイントのほうに流れてしまった・・・・。

久しく攻めていないところだったので、ま、いっか~と流されてみた。

と、ガツガツとヒット!

その手ごたえはまさしくオニカサゴでサイズも良さそう!

しかし、巻いている途中でテンションが抜けた・・・・。

すっぽ抜けたのかと思ったが、痛恨のラインブレイクだった・・・・。


悔しかったので、もう一度入れ直し。

で、ようやくこの日初のオニカサゴをキャッチできた!


この1匹で欲が出た。(笑)

開拓というよりは、実績があるもののあまり攻めていないエリアを流してみることにした。

普段あまりない角度で船が流れていたので、今までと違う結果が出るかもと期待できたので。

その期待通りに、流し始めてすぐにヒット!

記憶が正しければ3年ぶりのオニカサゴのダブルヒットだ。

1匹がリリースサイズなのが残念だったが・・・・。


この後、良い感じでオニカサゴを4匹追加できたが、潮の流れが緩くなってきて尻すぼみ・・・・。

ネコザメが釣れ始めたので一区切りすることにした。


時間は13時頃。

マグロねらいには微妙な予報だったが、前沖はべた凪と言っていいくらいだった。

竜飛灯台の風を確認すると「東北東5m」まで落ちている。

ダメかもしれないと思いながらも、とりあえず竜飛方面に船を走らせた。


竜飛に近づくにつれ、フッ、やっぱりな・・・・という感じで、風と波があった・・・・。

やれないわけではないだろうが、小型で船べりが低い成栄丸では無理は禁物。

ホテル竜飛よりけっこう手前でUターンした。


三厩方面に戻ってくると、やはり波はない。

竜飛灯台の風は「北東7m」になっていたので、少しだけ風は強くなっていた。

ちょっとだけ考えたが、やはりオニカサゴの続きをすることにした。


1時間30分ほどがんばってみたが、オニカサゴと思われるヒットは1回で、それもすっぽ抜け・・・・。

前半戦にはほとんどなかった仕掛け絡みが多発したのには閉口した・・・・。


最終的な結果は、オニカサゴ×6+3、サバ×4、イナダ、ミズクサ×2、ネコザメ×3だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0