SSブログ

久々の真鯛 [真鯛]

【2015.6.1】

 4時頃一人で出船。

・・・・のつもりだったが、ちょっとしたトラブルが・・・・。

そのトラブルを解消するために四苦八苦しているうちに、携帯を海に落としちゃった・・・・。

で、今現在、代替機を使用中です・・・・。(涙)



トラブルを解消後の5時頃出船。

最初のチェックの結果から、期待感はまったくなかった。

逆に考えれば、これはチャンスだ!

渋い潮のときの攻略法を見つけるためには!



ということで、定番エリアの今までやったことがない水深で、

中層にたった一つの反応を見つけたところから開始した。



いや~、気が楽ですね。釣れるとは思っていないから。(笑)

渋い潮のときに有効かもしれないと思っているメソットをやり通すだけ。

心が折れたら、オニカサゴねらいに変えるつもりだったし。



しばらくはなんにもなかったけど、予想外に中層に反応が出た。

その反応の中をデッドスローでジグを通すとグググッとバイト!

ビシッと合わせを入れた瞬間、フッ・・・・・とラインブレイク・・・・。

リーダーが切れていたので、前回船上でアブラツノザメが暴れたときに傷が入っていたのだと思う・・・・。



ヒットしたのが真鯛だと信じて気合いが入った!

また、ヒットしたときの状況から、試していたメソット以外にも普通の攻め方も混ぜるようにした。

と、魚探には何も映っていないときだったけど、ガツガツっとバイト!

ん?真鯛っぽいぞ!

で、タイミングを計って合わせ!

その手ごたえはまさしく真鯛!

大きくはないけど・・・・。

ということで、超久々に真鯛(45㎝)をキャッチでした!



このすぐ後にも魚探反応を攻めてヒットしたけど痛恨のすっぽ抜け・・・・。

合わせが早すぎたのかもしれない・・・・。

おそらく真鯛だったし、サイズアップもしていたはずなのに・・・・。



2回目は、真鯛をキャッチしたあたりから流したけどダメ・・・・。

3回目もダメで、途中から船の流れる角度が変わったので、オニカサゴもねらったけどダメ・・・・。

4回目はオニカサゴメインで入れ直したけど、途中から朝一とは逆方向に流されるようになった。

で、潮は一気に良いほうになってきたと思ったし、魚探反応もたくさん出るようになってきた。



頻繁に出る魚探反応に対し、あの手この手で攻めるがバイトすらない・・・・。

ここで一人だからできる釣り方を試したら待望のヒット!

やった~!と思ったけど、忘れていたよ、アイツらの存在を・・・・。

そう、アイツら・・・・。

おそらく潮に乗ってやってきたんでしょうね、アブラツノザメが・・・・。

がっかりでした・・・・。(笑)



冒頭に書いたように携帯の水没のため、いつもより早めの13時頃に終了。

最終的な結果は、真鯛×1(45㎝)、マゾイ×3、ミズクサ少々、アブラツノザメ×3でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0