SSブログ

大型・良型の真鯛7枚! [真鯛]

【2015.4.14】

 急遽予約を入れていただいたお客様とともに4時30分頃に出船した。


先日の大型連発のポイントは反応が薄くスルーし、前日釣れた周辺から流し始めてみた。

潮は緩いものの普通の感じで流れている。

ここ数回を振り返ると、それだけで喜びが込み上げてしまった。(笑)

魚探反応は・・・・。

出るわ!出るわ!(笑)

活性が高い真鯛がいてくれて、金さんが早々に大型の真鯛(70㎝)をキャッチした!

この流しでtomyが、中層でのヒット、ボトムから10mほど上でフォールでのヒットに導いたのに
バラシを演じたことは秘密です・・・・。(笑)



次の流しでtomyも真鯛(66㎝)をキャッチ!

入れ食いが約束されたかのような出だしだった。



しかし、自然は甘くない!

そのことは重々承知している。

あれだけ出ていた反応は、いったいどこに行ってしまったのか?

潮の流れる角度や速さの変化から地形を意識して移動してみたが、功を奏すことはなかった・・・・。

心が折れかかってきたので、大きくエリアを移動することにした。



移動した先でもバイトすらない時間が続いた。

しかし、なにか変化があったのか、それともたまたまだったのか、真鯛以外の魚が釣れ始めた。

ミズクサ、クロメバル、アイナメ、マゾイ・・・・、魚の活性が上がってきている感じだった。

でも、真鯛は釣れない・・・・。

こちらのエリアでも心が折れかかってきたので、最初のエリアに戻ろうかな?とも思ったが、

良好に出ているベイト反応がもったいなくて、このエリアで船を入れ直した。



ベイトがいても真鯛は不在・・・・という感じだったが、突如tomyにヒット!

間髪入れずに金さんにもヒット!ダブルヒットだ!

二人は、ここ数時間の憂さを晴らすかのようにその手ごたえを楽しんだ。(笑)

で、キャッチしたのは同サイズの大型真鯛(74㎝)だった。

真鯛2015.04.14-1.jpg


金さんは自己記録更新ということで記念にパチリ!おめでとうございます!

金さん(74㎝)2015.04.14.jpg


すぐさま同じラインに入れ直し、同じ展開でダブルヒット!(笑)

金さんが真鯛(63㎝)、tomyが真鯛(65㎝)を追加した!


魚探反応がまだ出ていたのでそのまま続行。

と、またまたダブルヒット!(笑)

でも、船上に上がったのは金さんの真鯛(61㎝)だけだった。



この後もしばらく粘ったが、マゾイやアイナメだけで真鯛はナシ・・・・。

最終的な結果は、真鯛×7(74~61㎝)、クロメバル×3、アイナメ×2、マゾイ×3、ミズクサでした。

真鯛2015.04.14-2.jpg


三厩には、しばらくして中・小型が入ってくるまで良型・大型の真鯛しかいない。

いずれ数釣りを楽しめる時期が来るのだから、当面は良型・大型真鯛の引きを存分に楽しみたいと思う。

中・小型がいない分、釣れる数が少なくなるけど・・・・。

あ、重さで勝負!となれば小泊真鯛と戦えるかな?

本日は7枚で23㎏を越えているから、1枚平均3㎏以上です。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0