SSブログ

良型の真鯛4枚! [真鯛]

【2015.4.13】

 潮が変なんだよな~。

こっちのエリアとあっちのエリアで潮の流れ方が違うのは知っている。

ここがこう流れているということは、あっちがきっとこうだからと予想できる。

だから、移動し流れ方を確認すると「やっぱり!」となることが多々ある。

でも、今日みたいに航跡が90度近く曲がってしまうことは簡単には予測はできないよ~。



4/10と4/11は真鯛が釣れた。

でも、潮の流れ自体はどちらの日も緩慢。

撃沈した4/12も緩慢。

そして本日4/13も緩慢で、流れ方の変化に規則性がなく、とても悩ましい日となった。



最初のエリアは今年の実績エリア。

しかし、前日と同様の潮の流れ方で、真鯛のヒットはなかった・・・・。

魚探反応はそれなりに出るのだが・・・・。



あまり粘らないで移動。

前日中層に浮く真鯛と確信できる魚探反応があったポイントを目指した。

途中数回良さ気な魚探反応を攻めるも反応なし・・・・。

目的のポイントは反応が薄くちょっとだけやって、また魚探反応見つけては攻めていった。

少し長めに流しているとき、中畑さんに待望のヒット!

綺麗な真鯛(66㎝)をキャッチし、昨日の今日だけにホントに安堵させてもらった。


この釣れた周辺をこの後3回の計4回流した。

このときだったかな?

tomyにフォールでヒットしたが、スイベルからジグが外れ、さよ~なら~(涙)

この4回の流しの航跡の順番をクイズにして出題してみたいものだ。

当てられる人っているのかな~?

けっこうな難問だと思います。(笑)



この後少しだけ良い感じで船が流され、魚探反応を探してその先からまた流したら、流れ方が遅くなった。

この理由は予想がつく。

じゃ~潮上のほうが動いているでしょ!と思い、竜飛まで足を伸ばしてみた。

いざ流してみると、強めの風に押されて流されるだけ・・・・。

潮はほとんど動いていなかった・・・・。

じゃ~なんであそこはあっちのほうに流れるの?

わけがわからん!



ということで、わけのわからん潮の流れ方のせいで、

ご覧の皆さんにとってわけのわからんブログになってしまってしまいました。(笑)



潮の動かない竜飛だったが、たまたま濃厚な魚探反応に出会え、

tomyがフォールで真鯛(69㎝)をキャッチできました!



時間を若干延長して、最後は朝一のエリア。

ここの潮の流れ方も奇怪怪々だったが、中層の反応に遭遇でき、中畑さん真鯛(67㎝)をキャッチ!

中畑さん2015.04.13.jpg


次の流しで、中畑さんが真鯛(69㎝)を追加した時点で終了とした。



最終的な結果は、真鯛×4(69~66㎝)、クロメバル、エゾメバルでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0