SSブログ

今回も午後に入れ食い! [ウスメバル]

【2015.2.22】

 本日はいつもと違うポイントをまずはチェック。

良型のウスメバルが1匹釣れてくれたが、予想通りフグの攻撃を受けたので、粘らずに移動した。



今回はあまり気合いが入っていなかった。

前日の様子から「どうせ釣れないだろう」と思っていたし、

前日の再現があるなら「気合いを入れるのは午後から!」と思っていたから。

なので、ゆっくりとメインのポイントに入り、数回流しやはり釣れないことを確認した。



この後、ちょっと深いほうの様子を見に行った。

ほとんど期待もせずに流していると何かがヒット!

良型のミズクサ2枚と小アジ2匹だった。

ミズクサには魅力を感じなかったが、小アジには魅力を感じた。

この小アジをつけ直し、再び仕掛けを降ろした。

ねらいはもちろんあの魚!

しばらくはなんの反応もなく、いい加減やめようかなと思い始めた頃ガツガツとヒット!

ねらい通りの魚が釣れてくれた!

惜しむらくはサイズが小さかったこと・・・・。

今年初物なので画像を撮ったので載せておきますね。(笑)

ヒラメ(41㎝)2015.02.22.jpg

ということで、ねらった魚はヒラメで、釣れたのは小型の41㎝でした。



ぼちぼち潮が変わっているかも?と思い、メインのポイントに戻りウスメバルねらいに復帰した。

数回流したところで浮いている反応を発見。

5匹釣れてくれたときにはテンションが上がったが、風が強くなり始め波も高くなってきた。

見つけた反応にぶつかるように上手く船を入れれない・・・・。

正午を迎えたあたりで、メインのポイントを断念することにした・・・・。



さあ、前日入れ食いを堪能したポイントだ!

潮は・・・・、まだダメっぽい・・・・。

それでも前日の再現があるなら、今の潮が変わり始めるときだ!と思い、そのときが来るのを待った。

潮がユルユルのうちは漁礁の上をねらい、アタリが1回あったのみ・・・・。

ぼちぼち潮が動き始めたかな?と感じた頃、ベイト反応を探すためにうろついてみた。

と、良さ気な反応を発見!

そして入れ食いタイムに突入した!

少々型が小さいのが難点だったが、追い食いを誘うウスメバル釣りを堪能!

前日は1時間ちょっとで74匹キープしたが、

この日は食いが立ち始めてから2時間ほどで131匹のキープだった!



最終的な結果は、ウスメバル×145+α、ヒラメ(41㎝)、

ホッケ少々、ミズクサ×2、小アジ×2、フグ少々だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0