SSブログ

前半戦は約8時間半、後半戦は1時間ちょっと [ウスメバル]

【2015.2.21】

 ここ2回は納得のいく釣りができていた。

本日は凪の予報。

もう本日の釣果は約束されたようなものだ!

って思うのは無理のないことですよね?

自然を相手にするのは難しいっていうことを改めて痛感させられました・・・・。



当然のようにメインのポイントをチョイスした。

つ・つ・つ・釣れない・・・・。

13回流し、釣れたのはたった5匹だった・・・・。

途中、今回の作戦は決めた。

それは潮を待つこと。

ここ2回は潮の流れ方が変わってから浮いている群れを攻め数を伸ばせたので、

そのときが来るのをひたすら待つことにしていた。



14回目の流しのため潮上りしているとき、ようやく浮いている反応を見つけた。

これを攻めて3匹追加。

この後、徐々に船の流れる角度が変わり、潮の流れ方が変わってきていることがわかった。

さあ、いよいよだ!

この後は流すたびに釣れることは釣れた。

でも、1~3匹はほとんどで、最高でも6匹、それも小型が多い状況だった・・・・。



そうこうしているうちに潮の流れ方はさらに変わり、浮いている反応も見られなくなってきた・・・・。

地形の変化を攻めながら数匹ずつ追加するも、ここ2回のような手応えを感じることはなかった・・・・。

で、3回連続で1匹も釣れなかったので、心を折って移動することにした。

ここまでで約8時間半の長~い前半戦。

釣れたのは66匹だった。



終了予定時間まであと1時間ほど。

少しでも追加できればいいな~という気持ちで、あまり大きな期待をせずにポイントに入った。

潮の流れ方が確認できてから、フィーディングしている群れがいるとすればこの辺だろうと船を入れ直した。

と、魚探に濃厚なベイト反応が映り始め、ウスメバルがガツガツとヒットしてきた。

まさしくイージーに入れ食いになるパターン!

あれよあれよという間に数が伸びていった。(笑)

せっかくの絶好機だったので、終了予定時間は30分延長。

短い後半戦は1時間ちょっとで74匹。

前半戦の数を軽く抜き去ったのであった。(笑)



最終的な結果は、ウスメバル×140+α、マゾイ×2、ホッケ少々だった。

後半戦の入れ食いに、自分の日頃の行いの良さを改めて感じるのであった。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0