SSブログ

今月初の納得!(笑) [ウスメバル]

【2015.2.19】

 東風がちょっと強そうだったが、昼前には風が落ちる予報だったので、いつもより1時間ほど遅く出船。

ウスメバルのメインのポイントを目指した。



潮は若干速かったかな?

序盤は漁礁の上のほうで2~5匹ずつ拾っていく展開だった。

途中、潮が緩くなり船の流れ方が変わってきた。

それでもウスメバルの活性は変わらない感じで、流すコースが良ければ二桁釣れることもあった。

さらに船の流れ方が変わり、ポイントを流せないことが数回あり、ここではノーヒットだった。



途方に暮れそうな雰囲気が漂い始めていたが、流し始める場所を思い切って変えようとしたら、

ボトムから20m以上浮いている反応に遭遇!

そのレンジを攻めたら案の定ヒットしてきた。

果たしてウスメバルなのか?

フグかもしれないしホッケかもしれない。

正体を確かめるために、あまり追い食いを誘わないで回収した。

で、海中に見えてきたのは良型含みのウスメバル!

一気にテンションが上がった!

この浮いている反応を攻めれたのは2回かな?

この3回の流しで30匹以上を追加できた!



この浮いている反応には、沈んだのか移動したのかわからないが、その後遭遇できなかった。

しかし、ウスメバルの活性が上がっていると予想できたので、

序盤とは違う攻め方をしてみた。

と、やっぱり試してみるものですね。

ここからは比較的イージーな釣り方で、どんどん数を伸ばすことができた!



しかし、潮・船の流れ方はさらに変わり、このパターンも通用しなくなり最後は失速・・・・。

それでも今月初の納得のいく釣果を収めることができた。

最終的な結果は、ウスメバル×203+α、良型マゾイ、ホッケ×8だった。

ウスメバル2015.02.19.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0