SSブログ

三厩の海にも春の訪れ? [クロメバル]

【2014.3.27】

 6時前に久々の出船。

まだクロメバルの確認ができていなかったが、これが第一本命。

ダメならオニカサゴや真鯛の調査もできるように準備していた。



エリアに到着し、まずはジグで魚探反応をチェックしていった。

間違ってサクラマスがヒットしないかな~という下心もあったので。(笑)

しばらくはなんの反応もなかったが、着底からけっこう巻いたところで重くなるようなバイト!

良型のクロメバルがヒットしてくれた。

で、すぐさまサビキ仕掛けを準備し、この後は終了までクロメバルをねらった。



それにしても潮がいまいちだった・・・・。

ポイントに船を入れ直すたびに流れ方が微妙に違う・・・・。

なので、把握したクロメバルのピンを外れることがあり、反応の無い流しもけっこうあった・・・・。

このポイントで釣れたのは20匹に届かなかったかな?

で、魚探反応を探しながら違うポイントに移動することにした。



そちらのポイントまで来ると先客あり・・・・。

OH!MY GOD!である。(笑)

知っている船だったので、少し近いかな~と思ったけど魚探反応を攻めてみた。

この流しではヒットしなかったが、その船は鈴なりにクロメバルを上げていた。

やっぱりいるじゃん!ということで邪魔にならないように船を入れ直した。

で、案の定クロメバルがヒット!

でも、やっぱり邪魔になっていたので、少しだけ移動した。(笑)



移動距離は200~300mくらいかな?

移動したのは良いが、クロメバルのポイントをわかっていたわけではない。

ポツンとある根に期待して行ってみたが、期待に反して魚探反応はなし・・・・。

ま、仕方がない・・・・と思いながら、先ほどの船の流れ方からその根を通過するように始めたが、

船の流れる角度が違ってその根を通過せず・・・・。

テンションがダダ下がりだったが、船を入れ直す気力がなくそのまま流した・・・・。

この流れ方だとあそこの変化まで流して・・・・・とか考えていたが、潮が緩く船の移動がゆっくりで時間がかかりそう・・・・。

期待感はほとんどなかったが、それでも魚探をしっかり見ながら続けていた。

そうこうしているうちに魚探反応が出た。その出た方も良い!

もしかしてこれはいけるかも?とダダ下がりだったテンションが上がり始めたときガツガツっとアタリ!

めでたく数匹のクロメバルをキャッチできた!

で、このポイントを何回も攻め直したが、最初のポイントと同様で船の流れる角度が定まらず苦戦・・・・。

それでもこのポイントから少し離れたところで運良く18本針に15匹ヒットという場面があり、なんとか形になった。

クロメバル2014.03.27.jpg


終盤は違うポイント探しをしたけどダメ・・・・。

最後は最初のポイントを攻め直したが、これもダメ・・・・。

それでも久々の出船だったので粘りに粘って、

おそらくこの日最大の29㎝のクロメバル他数匹を追加して終了とした。

最終的な釣果は、クロメバル×55+α、極小ウスメバル×3、アイナメ、ホッケ、フグだった。



今回攻めた水深でのクロメバルは季節が推移している証と思っている。

三厩の海も春めいてきたと言ってよいでしょう!

なお、成栄丸は本日(3/28)の夕方に年に一度の船を上げ、数日間メンテナンスを行う予定です。

で、お手伝い、大歓迎ですので、よろしくお願いします。(笑)

お礼は、4月の真鯛調査釣行の無料乗船程度しかできませんが・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0