SSブログ

2月~3月中旬の釣果 [成栄丸]

 またまたご無沙汰してしまいました。<(_ _)>

少しずつですが、ようやく春が近づいてきている感じですね。

三厩の海の中も少し変化が見えてきたような気がします。

ま、出船できた日は少ないのですが・・・・。



2月は4回の出船でした。

2月8日は三厩でウスメバルねらい。

厳しい展開でヒットするのはほぼピンポイントだし、釣れても数匹ずつ・・・・。

それでも粘って、ウスメバル65匹+αとフグ少々でした。


2月12日も三厩でウスメバルねらいだったけど、この日は8日より激渋・・・・。

粘っても粘っても釣れないので、途中で諦めちゃいました。(笑)

で、未開拓の根を探そうと彷徨っているうちに、ショボイながらもヤリイカが釣れたエリアまで来たので、

ここで終了までヤリイカをねらってみました。

明確なアタリがあってテンションが上がり期待に股間が膨らんだけど(笑)、

その後に釣れたのはフグだけでした・・・・。(涙)

で、結果は、ウスメバル2匹ヤリイカ2ハイアイナメ、フグ多数でした。


2月26日はダメ元でエリアを変え、高野崎方面に。

一番の目的は昨年偶然見つけた大型漁礁の位置の確認で、昨年新しく追加したGPSにマークすることでした。

この漁礁周辺を数回流したけどウンともスンとも言わず・・・・。

この漁礁を攻める前も諦めた後も、な~んもなし・・・・。ホントに厳しい日でした・・・・。

唯一のヒットは、漁礁に行く前の地形の変化を流していたときに間違って釣れた小型のサクラマスでした。

サクラマス2014.02.26.jpg


翌2月27日も高野崎へ。

前日フグが釣れなかったので、今の時期はどうなのだろう?とオニカサゴをねらってみました。

で、オニカサゴはダメ・・・・。

釣れたのは、マゾイ2匹ミズクサ4枚、カジカでした。

終盤は高野崎を諦め三厩でウスメバルをねらい6匹+αで終了しました。


3月はここまでで3回出船。

3月1日は竜飛へ。ベイト反応がどのくらい出るのか確認したかったので。

あ、行く途中に良さ気な魚探反応があったのでサビキ仕掛けを下ろしてみたけど、

フグが鈴なりに釣れてくるだけでした。(笑)

で、竜飛の魚探反応はほとんどなし・・・・。

仕方がないのでサビキを降ろし当てもなくただただ流されてみました。(笑)

で、ときどき何かが釣れてくれたので、覚悟したほど暇じゃなかったし、ちょっと楽しかったです。

釣果は、小型のマス2匹アイナメ7匹ウスメバル少々ホッケ4匹でした。


翌3月2日も竜飛へ。ねらいはアイナメを中心になんでもありということで。(笑)

釣果は、アイナメ8匹クロソイでした。


3月12日は昨年の再現を夢見てクロメバルの動向の調査。

サビキを出す場面がなく終始ジグだけで釣りをすることになりました。

たまたま遭遇した理想的な反応で良型のアイナメがヒット!

その反応を攻め直し良型のマゾイも追加できました。

アイナメ2014.03.12.jpg


良い感じだったので、ここは予約の入っている16日のために温存しました。

その後、違う変化を探っているときに、今の時期では珍しい魚がフォールでヒットしました。

え~っと、クイズ形式にしてもいい魚だと思うけど、ブログが長くなっているのでそのままいきます。(笑)

はい、釣れたのはチダイでした。

チダイ2014.03.12.jpg


さて、今年の真鯛はどんな感じになるんでしょうね?

なんかここ数年にはない話がチラホラとあります。

気にも留めてなかったダイオウイカのニュースも少し気にしたほうがいいのかな?とも思い始めています。

果たして良い1年になるのか?悪い1年になるのか?はたまた例年通りなのか?

良い年になってほしいと心から願います。


あ、最後に見つけた反応にクロメバルは不在で、ホッケを6匹釣って終了でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0