SSブログ

3枚の壁を破って(笑)、真鯛5枚! [真鯛]

【2013.5.1】

 6名のお客様とともに4時頃出船した。

前半戦は濃厚なベイトと真鯛と思われる反応に遭遇したものの真鯛3枚と苦戦・・・・。

後半戦は魚探にほとんど反応が出なかったものの真鯛が2枚。しかし、全体的には苦戦だった・・・・。

ということで、終始苦戦だったわけである。(笑)


まずは前半戦。

最初のポイントでは2回流したが、ベイト反応が映るもののお客様のロッドには反応がない。

潮の流れる方向が確認できたので、地形を意識して若干移動。

その途中で「いかにも!」という反応が映ったので、この周辺を攻めることにした。

船を立てた1回目はダメだったが、潮上り後、シーアンカーを投入して再開。

少し流れたところで金さんにヒット!

71㎝の真鯛をキャッチした!

連日での70オーバーキャッチはさすがですね!

金さん(71㎝)2013.05.01.jpg


続けざまにイカ隊長さん54㎝の真鯛をキャッチした!

イカ隊長2013.05.01(54㎝).jpg


そして次の流し・・・・だったかな?

イカ隊長さんがサイズアップの70㎝の真鯛をキャッチ!

ヒットレンジを聞くと、ちょうどベイト反応が出ていたレンジで、ボトムから15mほど上だったそうである。

イカ隊長2013.05.01(70㎝).jpg


同じような感じで数回流したがヒットはここまで・・・・。バイトは数回あったそうだが・・・・。

中層に浮く真鯛と思われる反応を攻めてもヒットせず・・・・。

新しい次の群れが入ってくるまで、この中層に浮く反応の攻略が課題である。

徐々にベイト反応が映らなくなってきたので、再び地形の変化を考えて移動。

しかし、そこは潮が全然動いていなかったので、すぐさま見切り比較的大きく移動した。



で、ここからが後半戦。

しょぼい感じだったがようやくベイト反応を見つけたのでそこから再開。

潮は前半戦とほぼ逆方向から流れてきていた。

魚探反応は皆無と言っていいほどだったが、

船が流される方向と速さ・風の強さ・ラインの斜めになり具合から、下の潮は動いていると判断。

お客様のモチベーションを保ってもらう意味でもこのことを伝えたすぐ後に、イカ隊長弟さんにヒット!

この日最大の72㎝の真鯛をキャッチした!

イカ隊長弟さん2013.05.01(72㎝).jpg


そのまま流されしばしの間沈黙・・・・。

その沈黙を破ったのは小野寺さんで、65㎝の真鯛をキャッチした!

小野寺さん2013.05.01(65㎝).jpg


船を入れ直した後は、若干コースを変えながら長~い距離を流したが完全に沈黙・・・・。

で、タイムアップとなった・・・・。


最終的な釣果は、真鯛×5(72~54㎝)

その他は、ミズクサ×2、アイナメ、カジカだった。



成栄丸が攻めるエリアは、まだまだ権現崎のような爆発力はないみたいだ。

それでも大型の真鯛がいる。

そして次々と真鯛の群れが入ってくるはずだ。

しばらくは忍耐の釣りになるかもしれないが、ウハウハの日が必ずやってくるはずだ。(笑)

そのときを迎えれる人は、そのとき海にいた人。

いったいどなたがウハウハするのか?(笑)

私自身もウハウハしたいよ~。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0