SSブログ

最大73㎝で真鯛6枚! [真鯛]

【2013.5.2】

 本日も6名のお客様とともに4時頃出船。

風・波の状況から久しぶりに竜飛に行ってみた。

相変わらずベイト反応は濃厚!真鯛らしい浮いた反応も結構映った。

でもね、このエリアの真鯛ってタイミングが合わないとなかなか反応してくれないんですよ・・・・。

そんな中、あぼっちさん67㎝と53㎝の真鯛をキャッチ!

あぼっちさん2013.05.02(67㎝).jpg


そして、イカ隊長弟さん73㎝と45㎝の真鯛をキャッチした!

イカ隊長弟さん2013.05.02(73㎝).jpg


この後2~3回流して反応がなかったし、潮が良くなる見通しがなかったので、大きく移動することにした。



で、前々日と前日に攻めたエリア。

ベイト反応がなさすぎだ・・・・。

いままで魚探に反応が出なくても単発ながらヒットがあったので、それに期待して流したがダメ・・・・。

いままで真鯛が釣れたところ、ベイト反応が濃かったところ、真鯛と思われる中層の反応が出たところ等を

意識しながら流してみたものの・・・・。



半分途方に暮れながらエリアを移動。

その途中、前方に鳥山ができていたので、そこに突っ込んでみた。

ここでの主役はイルカ。

中層に真鯛らしい反応が映れば・・・・と思ったが、そのかけらもなかった・・・・。

と、もう一つ鳥山があったのでそっちに行くと、大きな根があるところだったので、

鳥山を無視して根の様子をうかがってみた。

と、ベイト反応を発見!

船を立てながら攻めようとしたが、風が強く船が流され、見失った反応を再び見つけることができなかった・・・・。

で、ゆっくり移動し始めたら、ボトム付近に真鯛っぽい反応を発見!

すぐさま仕掛けを降ろしてもらった。

と、数名のロッドが一斉に曲がった!

あまりにも突然だったし、こんなにポンポンとヒットするのはメバルかな?と思ってしまった。(笑)

でもお客様は「鯛!」って言うので、頭の中が少し錯乱状態みたいになってしまった。(笑)

我に返り、強い風の中で操船しなければならなかったので、タモ入れができないことを了承してもらい、

まだヒットしていないお客様のロッドがいつ曲がるかと見守った。

と、その瞬間を見失ってしまった・・・・、4人のロッドが曲がっていたが、そのうち2人のがまっすぐに・・・・。

かなりの大物だったみたいで、残念ながらラインブレイクとすっぽ抜けてしまったそうだ・・・・。


この一瞬に近いチャンスをものにしたのが西村さんあぼっちさん!

それぞれ66㎝の真鯛67㎝の真鯛をキャッチした!

西村さん2013.05.02(66㎝).jpg


ここで、クライマックスは終了・・・・。

この再現を夢見て彷徨ったけど徒労で終わってしまいました・・・・。(涙)



最終的な釣果は、船中6名で真鯛×6

その他は、アイナメ×2、マゾイ×5、クロソイ×2、ウスメバルだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0