SSブログ

激渋の中、良型の真鯛3枚! [真鯛]

【2013.04.29】

 厳しい展開だった・・・・。

理想的な魚探反応がもっと映ると期待していた・・・・。

しかし・・・・。



 本日は6名のお客様とともに4時半ちょっと前に出船。

予報通りの風が吹き、けっこううさぎが跳ねていた。

ポイントに到着し、潮の流れを確認する意味も含め、短い距離を2回流した。

風が強いのに、船を立てると移動距離が短い・・・・。

下の潮は動いていない感じだった・・・・。

で、ベイト反応を探して少し移動したら、理想的ではないもののそれを発見。

すぐさま船を流した。

しかし、コースがずれたのか、ベイトが移動したのか、魚探に反応が映らない・・・・。

一抹の・・・・、いや、かなりの不安がよぎった・・・・。

と、そんな不安を吹き飛ばすかのようにSA-BUさんにヒット!

良型の真鯛(64㎝)をキャッチした!

SA-BUさん(64㎝)2013.04.29.jpg


幸先良い出だしで、次の流しでは数名にバイトがあったものの乗らず・・・・。

この後の時間が長かった・・・・。

本当に長かった・・・・。

西からの冷たい風が強く、お客様はさぞかし寒かったことだろう。

でも、一生懸命船を立てましたよ。

今日の操船はけっして簡単ではありませんでした。



終盤、小さいものの理想的な形に近い反応がようやく映った。

もちろんすぐさまお客様に伝えた。

魚探に映る反応が徐々に消えていく・・・・。

ダメか・・・・。

この映り方の反応でヒットしないようなら、今日はもうダメかも・・・・

と思い始めたとき、joeさんのロッドが弧を描いた!

で、良型の真鯛(65㎝)をキャッチ!

通算100枚目とのことで、その記録の区切りが成栄丸だったこともうれしかった!

joeさん(65㎝)2013.04.29.jpg


この後、先ほどのベイト反応を攻めようとしたが、移動してしまったようで遭遇できず・・・・。

で、この周囲を何回か流したところで、ラストの一流しを伝えた。

ベイト反応は映らない・・・・。

そろそろ終わりかな~というあたりで、なんとSA-BUさんにヒット!

良型の真鯛(68㎝)を追加した!

SA-BUさん(68㎝)2013.04.29.jpg


せっかく真鯛が釣れたので、ラストの一流しを1回追加。

しかし、何事もなく終了となった。



joeさんのヒットは、出船前に皆さんに話した今の時期のパターンに近く、

テクニックでレンジを攻略したものだ。

このパターンの場面が多ければ多いほど、船中のキャッチ数は伸びる。


しかし、潮の関係もあり、ベイト反応が映ってもこのパターンにはほど遠い場面がほとんどだった。

SA-BUさんのヒットは、魚探に反応が映っていないとき。

魚の活性が低いと予測され、釣り人の活性も下がっても仕方がないようなときでも、

集中して攻め続けることの大切さを改めて教わった。



最終的な釣果は、良型の真鯛×3(68~64㎝)+αアイナメだった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

黒沢

今日はお疲れ様でした。
残念な結果でしたが・・・やっぱり釣りって楽しいですね~。
同船させて頂いた皆さんも良い方達で楽しく過ごさせて頂きました。
またご一緒させて頂く際も宜しくお願いします。
今度こそは・・・86cmを釣りたい!!
by 黒沢 (2013-04-29 21:34) 

joe

船長&同船のみなさんお疲れ様でした! (^o^)/

どうにかこうにか今季初マダイゲット!しかも生涯獲得マダイ100枚目のメモリアルな1枚となりました

次回は心機一転、200枚目を目指してがんばります!(笑)

これらもよろしくお願いします
by joe (2013-04-29 22:32) 

tomy

>黒沢さん
 昨日はお疲れ様でした!
そして、ご乗船いただきありがとうございました!

昨日はホントに厳しかったですね・・・・。
あとでわかりましたが、権現でも苦戦だった船が多かったみたいです。
ま、こちらの海と権現の海で関係があるかわかりませんが・・・・。

次回こそは!
ぜひ84㎝を釣ってください!(笑)


>joeさん
  昨日はお疲れ様でした!
そして、ご乗船いただきありがとうございました!

良型&メモリアル真鯛キャッチ、おめでとうございます!
三厩の真鯛はこれからどんどん良くなる一方のはずです。
101枚目から200枚目の真鯛もぜひ三厩で釣っちゃってください!(笑)

by tomy (2013-04-30 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0