SSブログ

真鯛、船中21枚! [真鯛]

【2013.04.26】

 いや~、良い結果が出ました!

船中21枚です!

ホッケとかメバルとかっていうオチじゃないですよ。(笑)

ちゃんと真鯛です!

それも良型がたくさん!

最大は79㎝で2枚!

これ以外に70㎝オーバーが4枚!

60㎝オーバーが10枚で、一番小さいのでも50㎝ありました!

ちなみに先日私が釣った真鯛の最大は47㎝です。(笑)

爆釣だった!と言ってもいいですよね?(笑)



本日は6名のお客様とともに4時頃に出船。一路竜飛を目指した。

※今までは、三厩側から見て小泊側を「裏竜飛」としてたが、竜飛を挟んで三厩側も小泊側も「竜飛」と表記することにします。

到着すると2艘の遊漁船がやっていた。

良いベイト反応が映り、その2艘がここでやっていることがうなずけた。

早速釣りを開始したが、魚からの反応はない・・・・。

短い距離で入れ直した3回目だったかな?

2艘の遊漁船は権現方面に移動していった。

実は、成栄丸も少し潮上のポイントに移動しようと思っていた。

昨年と今年の経験でこのエリアにはベイトが溜まりやすいのはわかっていたが、

タイミングが合わないと真鯛からのコンタクトがないからである・・・・。



しかし、成栄丸は移動しなかった。

それは古舘さんに真鯛がヒットしたから!

以後、このエリアで何回も入れ直した。



真鯛の活性はそれほど高かったようには感じなかった。

潮がちょっとだけ緩いかな?と思っていたので。

それでも若干活性がある真鯛がヒットすると、その群れの真鯛の活性が上がり、

ヒットが連発するという感じだった。

なので、タモ入れ係の私は大忙しの場面が数回。(笑)

タモは3つ準備しているが、足りなくなるのでは?という場面もあった。(笑)

ヒットレンジは・・・・、ヒ・ミ・ツ。(笑)

実は、このことを出船前にお客様に伝えていた。

ほとんどのヒットがそのレンジだったみたいなので、私は一人満足していた。(笑)



船を入れ直すたびに真鯛が釣れていたが、途中から潮が速くなり、風の影響もあって波が高くなってきた。

で、21枚目がキャッチされた時点で避難・・・・。

きっとお客様も驚いたのではないかと思うが、少し移動すると波はない。

宇鉄まで戻ればべた凪と言ってもいいほどだった。

これもこちら方面の潮の複雑さを表す一つだと思っている。



好調に釣れていただけに避難を余儀なくされたのは残念だったが、

自然が相手だから仕方がないこと。

今後も安全を最優先していきたいと改めて思った。



最終的な釣果は、前述の通り真鯛21枚(79~50㎝)

真鯛2013.04.26.jpg


その他はマゾイ。そして竜飛から離れたところでアイナメとカジカだった。

今年の私の真鯛の最大は47㎝。

次々と船上に上がる良型の真鯛を見て、「自分も釣りた~~~~い!」とうらやましく思った。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

joe

お見事です!
あぁ~、明日の中止が悔やまれる・・・(笑)

by joe (2013-04-26 14:41) 

tomy

>joeさん
 今回のエリアは、先日joeさんたちのとき最後に2回流したところです。
もしかしたら、そのときと航跡が重なっているかも?(笑)

明日の中止はホントに残念です・・・・。
日頃の行いは大丈夫ですか?
船長のマイナス分を大きくプラスに転じれるように、毎日を過ごしてください!(笑)

by tomy (2013-04-26 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0