SSブログ

今シーズンの初真鯛をキャッチ! [真鯛]

【2013.04.24】

 今シーズンの初真鯛をキャッチできました!

ちょっとかわいいサイズですが、真鯛は真鯛!

まだ本格的にシーズンインしていないので、全然プレッシャーはありませんでしたが、

2週間後に釣れていなければ顔面蒼白でリトリーブしていたかもしれません。(笑)

その心配がなくなって一安心!

そして、毒を吐く権利を得たことも大きいことかもしれません!(笑)



 本日は助っ人1号さんとともに4時前に出船。裏竜飛を目指した。

この時期の裏竜飛の真鯛釣りは2シーズン目で、昨年は気づけなかったパターンをかなり意識した。

それは潮以外に真鯛の活性に大きく関わること。

潮が行っていないときにこの要素が加わると、真鯛の活性が極端に落ちると考えている。



 本命ポイントではベイト反応がそれなりに映った。

「この反応の出方なら真鯛は食ってくるでしょう!」という反応が映ることもあった。

しかし、ノーバイト・・・・。

潮がちょっと緩い感じだったが、それでも悪いというほどでもなかったのに・・・・。

何回も入れ直したがダメ・・・・。

果たして真鯛はいるのだろうか?活性が低いだけなのだろうか?

ここで、カブラからジグに交換した。

活性が低いならリアクションバイト、特にフォールでのヒットを期待した。

と、思惑通りに着底直前でヒット!

手応えはまさしく真鯛!

助っ人1号さんにロッドティップに伝わるゴンゴンゴンを見せびらかした。(笑)

で、難なくキャッチしたのは真鯛(46㎝)だった。

真鯛2013.04.24(46㎝).jpg

可愛いサイズだけど、けっしてチャリコとは言わせね~よ!(我が家風)(笑)

ヒットジグはima六十郎だった!


このすぐ後に、助っ人1号さんも真鯛(48㎝)をキャッチ!

助っ人1号さんもめでたく今シーズンの初真鯛を手にしたのであった!



この後は反応のない時間が長かったが、集中力を切らさずにリトリーブを続け真鯛を2枚追加。

真鯛の合計は4枚(48~45㎝)で、その他は、アイナメ×2、ホッケ×2、ホウボウだった。

真鯛2013.04.24.jpg



今回も裏竜飛はまだ本格的なシーズンインはしていないと感じた。

ウオダスの漁獲量を見ればそれなりに数がいるのだろうが、なんかいまいちの感じだ。

それでも例年裏竜飛で爆釣の日があり、それが近づいていると思いたい。

果たしてその日に遭遇できる方は誰なのか?

成栄丸の空きがまだありますので、ご予約を心からお待ちします。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

大勇丸

初真鯛ゲットおめでとうございます。釣れた場所は裏竜飛ですか?俺の予想では5月の連休あたりに宇鉄沖で釣れ始めるのではないかと思っています。我が大勇丸も昨日舟を下ろしたと三厩の仲間から電話がありました。いよいよ釣りシーズンが始まります。今年もよろしくお願いいたします。(笑)
by 大勇丸 (2013-04-25 18:27) 

tomy

>大勇丸さん
 毎度様です!

我々が釣った場所は裏竜飛です。

宇鉄沖は・・・・、私もいろいろ仮説を立てています。
ブログには書きませんでしたが、実はちょっとだけ調査しています。(笑)

なにはともあれ、こちらこそ今年もよろしくお願いします!
大勇丸さんの情報、頼りにしてますよ~!(笑)

by tomy (2013-04-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0