SSブログ

クロメバルねらいで出船 [クロメバル]

【2013.3.20】

 3/4に出てから久々の出船。

荒天続きでホントに参ります・・・・。昨年はもっと出れたんだけどな~。

3/8も出船可の予報で、ちゃんと起きて準備をしていたのですが、

なぜか腹の調子が悪くトイレから離れられない状況で出船を見送りました。(笑)


海の中の状況がわからず、何をねらうべきか考えていました。

ウスメバルは自分が抑えているポイントだけでは厳しいのは容易に想像できます。

マスもいいけど下北のような数はいないだろうしな~。

一応ライトジギングの準備もしながら、3月も下旬に入ったことだしクロメバルを本命にしました。


最初に目指したポイントはベイト反応がなくスルー。

そのまま船を進めていくとベイト反応を発見。

とりあえずジグ(ima六十郎)を落としてみると1投目からフォールでヒット!

良型のクロメバルが釣れてくれました。

「お、いたじゃん!」ということで2投目。

今度は良型のホッケでした。


しかし、2回ほど船を入れ直したけど反応なし・・・・。

良型のクロメバルの存在が確認できたのでサビキ仕掛け(エサはヤリイカ)に切り替え、違う反応を探しました。

と、すぐに発見。

ちょっとだけドキドキしながら仕掛けを投入。(笑)

すると、着底前からヒットしているのを感じました。

追い食いを誘ってから巻き上げ開始。

あれ?

電動リールが巻かさらない・・・・。

え、根掛かりしちゃった?

何回かロッドをあおると根掛かりではない。

お~、それだけ重いということか!

ということは・・・・。




おそらくホッケだな・・・・、と思った。




魚の姿を見てがっかりしないようにしようとも思った。(笑)




でも、




しかし、




まさか、




ちなみに針は18本です。




船の大きさや釣り易さを考慮し、また、魚探の見える位置で釣りをするために

仕掛けの長さは約13mに落ち着いています。

ハリスの長さやエサの大きさ・切り方も試行錯誤中です。




あ、話が逸れてしまいましたが、(笑)




ようやく魚の姿が見えてきました。




ホッケ・・・・・    じゃないぞ~~~!!!!!




もちろんフグでもありません。(笑)




最初に見えてきたのは良型のクロメバル!




次に見えるのもクロメバル!




その次も、その次も・・・・・。




結局、18本針の仕掛け1回で、大型・中型のクロメバルを16匹キャッチでした!!!!!(笑)

クロメバル2013.03.20.jpg


いや~、うれしい展開でした。

クロメバルの情報があったわけではなく、

半分は途方に暮れながら、半分は期待を持ちながらの出船だったので、うれしさも倍増でした!


この後ももちろんクロメバルをねらいました。

仕掛けを下ろすたびに10匹以上釣れてくれれば言うことがありませんが、

自然はそんなに甘くないですよね。


今回はベイトについている群れをねらった形になったので、

魚探にベイト反応が映っていないときはかすりもしません・・・・。


そのベイトもボトムから10m以上浮いていることが多かったので、

誘うレンジをはずしていると、上か下の針に1匹とか2匹しか釣れないこともしばしばでした。


また、同じ群れを攻めているとスレも進むのでしょうね。


そして、潮。

やっているうちに潮変わりし、船の流れる方向が一定じゃなかったことにも苦戦しました。


それでもウスメバルで感じていたことを実践し、それなりに数を伸ばすことができました。

最終的には、本命のクロメバルは中・大型が77匹(水揚げした分)。

海にお帰りいただいた小型も含めれば100匹以上は釣れたはずです。

その他は、ホッケ少々、イナダ、フグ2匹でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0