SSブログ

良型クロソイ連発! [ウスメバル]

【2013.2.27】

 助っ人1号さんとともに6時頃出船した。


海に出れない日がほとんどだが、出れても本命のウスメバルが釣れない・・・・。

ウスメバルについて知らないことが多すぎることが原因だが、

それでも1年前よりはマシになっている部分も多々あるので、まあこんなもんでしょう。(笑)

そんな中、先日マスがけっこうな数釣れた話を聞いた。

よって、今回はマスジギの準備もしていた。


マスのポイントはよくわからないが、数人の漁師さんの話からあの辺だろうと船を進めた。

しかし、その手前で予想より風・波もあったので、安全第一でマスを断念・・・・。

昨年クロメバルが釣れたポイントを覗いてみたが、ベイト反応もなかった・・・・。


仕方がないのでウスメバルのポイントの漁礁に行ってみたら、大きなベイト反応を見つけることができた。

前述の通り今回はマスジギの準備もしていたので、まずはジグを落としてみた。

と、早々に魚がヒット!

予想通りのホッケだった。


このときなぜかスナップが外れていてジグ(ima八十郎)をロスト・・・・。

大きな漁礁を攻めていて根掛かりのロストが怖かったので、

この後は「廉価な根掛かりなんて怖くないよジグ」を使った。(笑)


今回おもしろかったのは良型のクロソイが釣れてくれたこと。

ここの漁礁は高さが20mほどあるが、その高さくらいまでクロソイが浮いていたみたいだ。

ボトムから30mほどジャークで誘いその後10mほどフォールしたところでラインが止まったことが数回あった。

途中、真鯛ねらいのようにボトムからただ巻きをしていたときにもヒット。

クロソイだとはわかっていたが、「真鯛だ、真鯛だ!」と一人ではしゃいだ。(笑)


良型のクロソイは2人で8匹。けっこう楽しい時間だった。

クロソイ2013.02.27.jpg


楽しかった時間も、潮が止まってくれば強制的に終了・・・・。

魚の反応がなくなってくればボトム周辺をしつこく誘ってしまいジグをロスト・・・・。

ウスメバル用タックルに換えてエサ付きのサビキにしてもフグすら釣れない・・・・。

移動して数か所のポイントも同様・・・・。

ということで、終盤は全然釣れないまま終了となってしまった。


最終的な釣果は、上記の良型クロソイ×8+小型、ウスメバル、アイナメ、ホッケ少々、フグ少々だった。

久々の海の上は楽しかった!!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0