SSブログ

ヤリイカ、オニカサゴ、そしてウスメバル [ウスメバル]

【2013.2.1】

 助っ人2号さんとともに6時30分頃に出船。

今回は欲張りな計画を立てた。(笑)



まずはヤリイカねらい。

2人で1~2時間ねらい続けたがウンともスンとも言わず・・・・。

船は適度な速さで流れていてとても釣りやすい状況だったので、

ボトムのオニカサゴが気になってしかたがない。(笑)

ということで、次はオニカサゴをねらうことにした。



100号の錘で楽々誘うことができすぐに中りがあるものの、そのほとんどはフグ・・・・。

まあ、予想通りと言えば予想通りだが、オニカサゴの前にエサが行く前にフグにやられているという感じ。

そんな中、ようやく私がオニカサゴをキャッチ!

これは着底してすぐにヒットしたもので、たまたまオニカサゴのすぐ近くにエサが落ちてくれたからだろう。



あまりにフグにやられてしまったので、最後の本命ウスメバルをねらうことにした。

相談の結果、私にとって未調査のエリアに行ってみることにした。

漁船が固まっているエリアに入ってみたが、それらしい反応は魚探に映らない・・・・。

1回だけベイト反応を見つけそこから流してみたとき、

助っ人2号さんがウスメバルをキャッチしたがその1匹だけ・・・・。

ウスメバルのねらい方と違ったので、しばしポイント探しのため放浪することにした。

しばらく彷徨った後、ボトムの地形の変化を見つけ試してみたがダメ・・・・。

ここにウスメバルは着いていないみたいだ・・・・。

仕方がないのでこのエリアを諦め、自分がポイントを数か所抑えているエリアに移動することにした。

しかし、船を走らせてすぐに大きな漁礁を発見!

助っ人2号さんの1投目に良型混じりで5~6匹のウスメバルがヒット!

「これはいい!」と最後までこのポイントを攻めた。

でも、大きな漁礁を攻めるのは根掛かりのリスクが伴う・・・・。

悪戦苦闘するもののそれほど釣果は伸びず、タイムリミッドを迎えた・・・・。



最終的な釣果は、ウスメバル約20匹、オニカサゴ、マゾイ2匹、アイナメ、ミズクサ9匹、フグ多数だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0