SSブログ

オニカサゴ 2012.8.29~9.5 [オニカサゴ]

【2012.8.29~9.5】

 オニカサゴのそれぞれの釣果は下の通り。

8.29 3名で16匹

8.31 3名で18匹

9.1 2名で8匹

9.2 4名で12匹

これまでのメインエリアは魚影が薄くなってきている・・・・。


で、9.3~9.4はいままでのエリアを切り捨てることにして新規開拓で出船した。

9.3はこれまでチェックしていた辺りの水深の深いエリアを探った。

あの辺にいるんだからこの辺にいないはずがない!

と緩い潮にめげずにしつこく誘い、オニカサゴを5匹キャッチ。

この周辺をもっと探りたかったが潮が変わり、釣りそのものが難しくなってしまった・・・・。

で、3匹追加したものの、根掛かりが多発し、仕掛けがなくなって終了した。


9.4はまったく別方向の調査に行った。

陸の地形から海底の地形を推察し、地形の変化を探ったつもりだったが中りはない・・・・。

昼頃までオニカサゴは0だった・・・・。

さすがに心が折れたので、前沖のピンポイントを探そうと思ったが、せっかくこっちまで来ていたので、

成栄丸の前のオーナーさんが残していたGPSのマークをチェックしてみることにした。

1カ所目と2か所目はノーバイト・・・・。

しかし、3カ所目で乗らなかったもののオニカサゴらしい中りがあった!

で、すぐさま船を入れ直して仕掛けを降ろすと、ほどなく良型のオニカサゴがヒットしてくれた。

で、この周辺をしつこく何回も流し、オニカサゴを10匹キャッチしてタイムリミットとなった。


9.5はもちろんこのエリアに向かった。

あ、寝坊したので出船は8時過ぎ。(笑)

早々にヒットが連発し3匹キャッチ!

途中なかなか反応がないときもあったが、オニカサゴがいることを信じて粘っているとヒットしてくれた。

で、オニカサゴを16匹キャッチした時点で、このエリアを終了することにした。

この後は4カ所ほど探ったがオニカサゴの姿を見ることはなかった・・・・。



ここ数日、オニカサゴについて、そしてオニカサゴの遊漁についていろいろ考えていた。

で、ある程度方向性が決まったので、次のブログに書かせていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0