SSブログ

2012.8.24~8.28 [釣り]

【2012.8.24】

 3名のお客様とともに出船。一路オニカサゴエリアを目指した。

この日は最初の流しは、潮が巻いているため流れる方向が北西から南西に変わったが、

速さは適度だったのかもしれない。なぜなら順調に本命のオニカサゴが釣れてくれたから。

しかし、徐々にヒットの回数が少なくなってきた・・・・。

船を入れ直すとヒットするが、その後はまったり・・・・という感じだった。

最終的には、オニカサゴ34匹!

その他は、マゾイ×2、ホウボウ、タコ、フグ、ネコザメ少々だった。

釣果12.08.24.jpg


帰港後、翌日の真鯛の遊漁の調査のため出船。

かなりまったりした時間が長かったが、終盤にバイトが増え、

良型の真鯛(60㎝)と小型の真鯛2枚をキャッチできた。



【2012.8.25】

 3名のお客様とともに出船。前沖で真鯛をねらった。

上と下の潮の速さが違って釣り辛い状況で、私に小型の真鯛がヒットしたのみ・・・・。

途中、ナブラ・鳥山が出て、魚が動き始めたかな?と思ったら一面ナブラだらけになった。

こうなると船上の活性も上がる。(笑)

でも、私は三厩のナブラを攻略できないんだよな~。

そんな中、蝦名さんにヒット!ワラサ(60㎝)をキャッチした!

蝦名さん12.08.25.jpg


青物のナブラが消えた頃、前沖は潮変わり。

上の潮は流れる方向が徐々に変わったが、下の潮はそのままで二枚潮状態・・・・。

釣り辛かったのがますます釣り辛くなった・・・・。

こんなときは大きく移動するべきだが、時間の関係でそれもできず・・・・。

結局、お客様に真鯛がヒットすることなく終了となってしまった・・・・。



【2012.8.26】

 4名のお客様とともに出船。一路オニカサゴエリアを目指した。

この日のこちらのエリアは終始二枚潮状態・・・・。

それに風の影響も受けるので、操船がとても難しかった・・・・。

序盤、ヒットしたオニカサゴは2匹だけだったかな?

潮目の辺りに流され操船が楽になったな~と思ったら、ネコザメ3連発・・・・。

底の潮が止まっていると判断し、潮が動いているかもしれない浅場に移動した。

と、こちらでヒットが連発!

残念ながらどちらもバレてしまったが、このエリアを中心に船を入れ直した。

で、オニカサゴを4匹追加!

しかし、途中から反応を得られなくなってしまった・・・・。


いったん、深いほうに行ってみたが潮は改善されていない・・・・。

仕方がないので潮が素直かもしれない前沖方面に移動することにした。

こちらの潮は速いことは速かったが、流れ方が複雑ではなかった。

で、なんとかかんとかオニカサゴを4匹追加。

最終的にはオニカサゴ10匹、マゾイ2匹、ミズクサ少々で終了となった。


午後から真鯛ねらいで1名とともに出船したが、真鯛は釣れませんでした・・・・。



【2012.8.27】

 オニカサゴねらいで5時過ぎに一人で出船。

まずは前日の前沖をチェックしてみたら運良く釣れてくれたので、このエリアを再調査することにした。

序盤は流し直すたびにヒットしてくれたが、途中からは沈黙・・・・。

終盤は風が出てきて、今の自分の技術では船を立てられない状態になってしまったし、

疲れのためか暑さのためかぼ~っとして集中力が持続できなかったので、

10時過ぎには終了することにした。

釣果は、オニカサゴ7匹だった。



【2012.8.28】

 この日は寝坊して8時頃一人で出船。

この寝坊が良かったのか、頭はすっきりした状態だった。(笑)

とりあえず前沖を1回流し不発・・・・。

本命エリアの手前を数か所調査するも不発・・・・。

あいかわらず潮が速くて釣り辛い・・・・。

で、本命エリアで15時頃まで粘った。

で、釣れてくれたオニカサゴは7匹

潮の按配でオニカサゴの活性が低かったのか?それとも魚影が薄くなったのか?

エリアの開拓をもっと進めていかなければならないのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0