SSブログ

真鯛5枚と真鯛3枚・ワラサ2本 [真鯛]

【2012.7.23】

 前日のエンジントラブルは、昼過ぎに修理が完了。

原因はインペラ(海水の冷却水をエンジンに送るための部品)の破損。

インペラは消耗品であり、今回のトラブルはどんなエンジンにもあり得ることかな?

冷却水の排水量を見ながら、少なくなってきたら交換するようにしていきたいと思う。

それにしても、お客様が乗っていないときで良かった~!


ということで、いったん自宅に戻り準備を整えてから14時ごろに一人で出船した。

前日のエリアでオニカサゴをねらったが、潮が行っていないからか反応が極めて少ない・・・・。

ミズクサが少々釣れた後、ようやくオニカサゴもヒットしたが、あまりに小さいので海にお帰りいただいた。


潮の流れる方向が変わり、前日とは違うエリアに流され始めた。

ま、調査も兼ねているので、船を入れ直さないでそのまま流されてみた。

と、ネコザメが連発・・・・。(笑)

その合間に鯛ラバもやっていたが、早巻きをしているときに真鯛(50㎝)がヒット!

なんかずいぶん久しぶりに真鯛を釣ったような気分だった。(笑)


この後は一度だけ真鯛のバイトがあったものの、オニカサゴは釣れない・・・・。

水深を変えて、真鯛をメインにねらうことにした。

と、魚探には真鯛らしい反応がけっこう映るようになってきたし、バイトの数も増えてきた。

それでもなかなかヒットまで持ち込めない・・・・。

それでもようやく真鯛(44㎝)を追加し、そのすぐ後に真鯛(50㎝)も連発した。


しばらくして真鯛(41㎝)が釣れたが、夕マズメも深まり辺りは薄暗くなってきた。

ぼちぼち終了すべきなのだが、もっと釣れそうな気がして、やめるにやめれない。(笑)

そのうちすっかり暗くなったが、それでもやめれない。(笑)

ここで鯛ラバを夜光に換えてみた。

と、一発でヒット!

真鯛(45㎝)を追加した。

「これが正解か?」と思ったが、その後はヒットなし・・・・。

あそこまで流されたたら終わり・・・・と思っていたエリアの手前で船の流れる方向が変わったので、20時前に終了とした。


帰宅後、隊長!さんとメールのやりとりをしているうちに、明日乗船することが決まった。(笑)


【2012.7.24】

 4時頃、隊長!さんと二人で出船。

前日真鯛の反応があったエリアで始めた。

しかし、私に数回のバイトがあったものの、隊長!さんには反応がないらしい・・・・。

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていった・・・・。


で、エリアを大きく変更。真鯛だけではなく、オニカサゴも期待できる水深から流し始めた。

と、私の置き竿に良型のオニカサゴがヒット!

そのすぐ後に隊長!さんにも真鯛(46㎝)がヒット!

しばらくして、私も真鯛(45㎝)をキャッチすることができた。

隊長さん12.07.24-1.jpg


この後は反応がなく、朝一のエリアに戻ったがパッとせず・・・・。

最後の望みを託して、前沖のエリアに入ってみた。

と、私に小型の真鯛(36㎝)がヒットし、その他にもバイトが数回あった。

潮の流れる方向がわかったので、地形の変化を意識して船を入れ直した。

と、隊長!さんにヒット!

良型のようで、そのやりとりは楽しそうだった。

で、キャッチしたのは真鯛(61㎝)だった。

隊長さん12.07.24-2.jpg


同じコースに船を入れ直したが、向こう側に潮目があったので、短い距離で入れ直し。

と、すぐに隊長!さんがフォール中にヒットさせた!

手ごたえは十分のようだったが、真鯛ではなく青物のようだ。

これは時間がかかりそうだなと思い、お祭りしないように意識しながら、数回着底させ真鯛をねらったが不発。

ぼちぼちタモ入れの準備を・・・・と思い、鯛ラバを回収しようとした中層で私にもヒットしてしまった。(笑)

最初の走りでラインは出まくり、青物であることを確信。

船上で二人のロッドは大きく弧を描いた。

気をつけながらやりとりしたつもりだが、やっぱりお祭りしてしまい、その解消に時間を取られたりしたが、

それでも二人とも無事にキャッチ。

隊長!さんがワラサ(70㎝)、私がワラサ(68㎝)だった。

隊長さん12.07.24-3.jpg


これにてこの日の釣りは終了。

途中まったりした時間が長かったが、最後に見せ場があって、とても楽しい一日だった!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

大勇丸

毎度様です。青物良いですね。俺も釣りたいです。いろんな仕掛けは持って行ってるんですが、使用するのはほとんどテンヤではなかなか青物は連れませんね(笑)週末は天候が良さそうなので期待しています。調査よろしくお願いいたします(笑)
by 大勇丸 (2012-07-25 04:51) 

tomy

>大勇丸さん
 青物は引きが楽しいですね!
釣り人としては楽しいターゲットですが、漁となるとキロ単価が安すぎてやってられない!というのが正直なところです・・・・。(笑)

テンヤは真鯛に強いですからね~!
テンヤで青物もバンバン釣れるメソッドを開発してください!(笑)

週末はまた情報交換をよろしくお願いします!

by tomy (2012-07-26 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0