SSブログ

オニカサゴ15匹! [オニカサゴ]

【2012.7.22】

 まだ暗い3時頃一人で出船。

前沖の真鯛をチェックするもバイトすらなく辺りは薄明るくなってきた。

で、オニカサゴの調査をしてみたかったエリアに移動し、仕掛けを降ろしてみた。

潮はいまいちで、シーアンカーを降ろした船はゆっくり風上に流されていた。

2本の置き竿に中りはほとんどない・・・・。

暇なので鯛ラバで真鯛のチェックもするが、こちらにも反応がない・・・・。

たま~に置き竿にヒットするが、釣れてくるのはネコザメのみ・・・・。

ネコザメ、ネコザメ、ネコザメ・・・・、三厩の海にいったいどのくらいのネコザメがいるのだろう?(笑)

こんなときにオニカサゴは釣れないだろうと思っていたが、なんとオニカサゴがヒット!

これにはちょっと驚いてしまった。(笑)


ネコザメ地獄に耐えながら、潮が速くなるのを待ったが一向にその気配はない・・・・。

「もうダメ!移動する!」とシーアンカーを上げたら、ボトム付近にベイト反応が映っているではないか!(笑)

このエリアでこういう反応が映るなら・・・・、ということで再びシーアンカーを降ろし流されてみた。

ネコザメ地獄が解消されたわけではないが、オニカサゴを1匹追加。

ここまでネコザメがたくさん釣れるような潮の状態でオニカサゴが2匹。

もしかしたら潮が良ければもっとたくさんのオニカサゴが釣れるのかな?

今後にちょっと期待してみたいと思う。


船はけっこうな時間と距離を流され、いつも真鯛をねらっているエリアを通過していたとき、

予想外にもオニカサゴが連発し、一気に5匹ほど追加した。

もしかしてオニカサゴのポイントを発見か?

以後は、GPSにマークしたこのエリアを中心に何回か船を入れ直してみた。


で、終わってみれば、オニカサゴは15匹!

リリースした小型も含めれば17匹だった。

オニカサゴ12.07.22.jpg


本当はもっと続けたかったが、エンジントラブルのため釣りを断念・・・・。

真鯛が釣れず遊漁が思わしくない中、漁を頑張ろうと思っていた矢先なのでとてもショックだった・・・・。

でも、原因の予想がついたし、本日中(7/23)に修理してもらえることになったので、

修理が終わったらまた頑張っていこうと思う!

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

大勇丸

毎度様です。オニカサゴ15匹はこの時期としては凄い数ですね。オニカサゴの巣を見つけたのかな(笑)。我々は70弱を筆頭に真鯛9枚+α7枚でした。俺は8枚でT氏が7枚、A氏が1枚です。T氏は後半3連続バラシ(針が折れたのもあった)が大きく二桁にいきませんでした。藤島沖が良い感じです。それにしてもエンジントラブルが多いですね。やはり中古の漁船は大変ですね。漁師さんは自分でメンテナンスしながら使用しているので大丈夫のようですが、俺も機械には素人なのでメンテナンスができません。そろそろ我が大勇丸もエンジンのメンテナンスをしなければならない時期なのですが、サボっています。いけませんねー(笑)
三厩の海も真鯛が回復したみたいです。僚船のクロネコヤマトも昨日はクーラー満タンに釣ったそうです。トミーさんも頑張って下さい。へば!
by 大勇丸 (2012-07-23 05:38) 

joe

オニカサゴは今年釣ってみたい魚種のひとつです。
釣果情報、期待してまぁ~す! ^^
by joe (2012-07-23 11:41) 

しろと

ちょっと ちょっと ちょっと!!!!

いくら漁師でも、残しといてください(笑)


さて、いつ予約するかなぁ...


by しろと (2012-07-23 22:18) 

JYO

オニカサゴいいですね~。
オニカサゴタックルが眠ったまま泣いてます(^_^;)

ネコザメ含めてサメ類は昨年も今年並みに多かったんですか?
by JYO (2012-07-24 11:57) 

tomy

>大勇丸さん
 日曜はいろいろとありがとうございました!

真鯛が16枚ですか~!いいですね!
こちらは途中からオニカサゴがそこそこ釣れたので、すっかりオニカサゴモードになってました。(笑)
エンジントラブルは、ちょうど一緒に移動し始め、大勇丸さんが藤島方面に向かったときに突如起こりました。
なんていうことはなく、インペラの寿命でした。
これはすべてのエンジンに共通の課題ですので、大勇丸さんも気をつけてくださいね。(笑)


>joeさん
 オニカサゴは高級魚ですから、ヒットしているかもしれないと思うとけっこうドキドキします。(笑)
ヒット後巻き上げているときに、その重量感や手ごたえからオニカサゴだとわかりますが、ネコザメと水草がダブルヒットしていると間違えやすいので気をつけてください。(笑)


>しろとさん
 三厩のオニカサゴはまだまだいますよ~。
この日はかなり狭いエリアしか攻めませんでしたので。

ご予約、心からお待ちします!
早くしないと、オニカサゴを釣り切っちゃいますよ~。(笑)


>JYOさん
 オニカサゴも楽しいですよね!
ちなみに私はオニカサゴ専用のタックルがないので、ジギングで使っていたロッドとリールを使っています。(笑)

昨年の今の時期にオニカサゴをやっていないのでよくわかりませんが、秋のネコザメはこんなもんだったと思います。
とにかく潮が動いていないと、ネコザメのヒット率は格段に上がります。
こちらのアブラツノザメのポテンシャルは凄まじいものがあります。(笑)
専門にねらっている漁師さんも2~3人いるみたいです。
その水揚げの光景は圧巻ですよ!
アブラツノザメの山が一つで1トンなそうで、その山が何個もできますので。(笑)

by tomy (2012-07-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0