SSブログ

オニカサゴと真鯛 [真鯛]

【2012.7.17】

 5時前に一人で出船。

とりあえず前沖をチェックしたが異常がなかったので、すぐさまオニカサゴモードに突入した。(笑)

と、最初の流しで予想外に本命のオニカサゴを3匹キャッチ!

他にもミズクサやホウボウが釣れ、真鯛のチェックをする余裕がなかった。(笑)

2回目の流しでも早々に良型のオニカサゴをキャッチし、鼻息が荒くなるような出だしだった。(笑)


しかし、この後は沈黙・・・・。

中盤・終盤は潮の流れの関係でオニカサゴをねらいづらく、真鯛のチェックをメインに行ったが、

反応がないまま終了した・・・・。


あ、序盤のオニカサゴねらいのときにかなりの重量感の魚がヒットした。

その手ごたえからアブラツノザメだろうと思ったら、人生初のノコギリザメで超ビビりました!(笑)



【2012.7.18】

 2名のお客様とともに4時前に出船。

魚探に良い反応が出た前沖をチェックした。

と、早々にyebisuさん真鯛(53㎝)をキャッチ!

yebisuさん12.07.18.jpg


続けて、三浦さん真鯛(69㎝)をキャッチ!

三浦さん12.07.18.jpg


この後も、yebisuさん真鯛(62㎝)を、三浦さん真鯛(43㎝)+小型を追加し、朝一のお祭りタイムは終了した。


そして、オニカサゴねらいに突入。

私が小型のオニカサゴを釣り、本命がいることを証明できたが、まだまだ数が少ないのだろう。

残念ながらお二人にオニカサゴがヒットすることはなく、ミズクサ・カナガシラ・フグが釣れただけだった。


潮変わりで釣り辛い時間を過ごしていたが、沖のほうに比較的大きな鳥山があったので、そちらに行ってみた。

どうやらワラサの群れのようで、移動する群れを何回か追いかけたが、残念ながら誰にもヒットしなかった。

でも、こういう時間って釣れなくてもエキサイティングで楽しいんですよね。(笑)


最終的な釣果は、真鯛は船中4枚+αでした!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

大勇丸

毎度様です。連日の真鯛調査お疲れ様です(笑)。トミーさんの調査のおかげで三厩の海に真鯛が若干居るのが分かりました(笑笑)。これで週末の真鯛釣りが楽しみになりました。週末海で会いましたらヨロシクお願いいたします!!
by 大勇丸 (2012-07-19 04:35) 

joe

ノコギリザメぇ~!(驚)

釣ってみたいようなみたくないような・・・(笑)
by joe (2012-07-19 09:19) 

tomy

>大勇丸さん
 真鯛の魚影が薄い三厩ですが、いることはいますね。(笑)
明日の予報は厳しい感じですが、明後日は大丈夫かな?
海上でお会いしたら、こちらこそよろしくお願いします!

あ、ノコギリザメがいることを確認できたので、ぜひねらってください!(笑)


>joeさん
 ノコギリザメ・・・・
てっきりアブラツノザメだと思っていたので、姿を見たときはビビりました。(笑)

画像を撮ってネタにできる!と思いタモを構えましたが、ヒレにスレがかりだったので、船に上げないでリリースに成功しました。(笑)

いつか釣れるといいですね。(笑)
私は二度と御免ですが。(笑)

by tomy (2012-07-20 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0