SSブログ

真鯛 12.7.7~7.15 [真鯛]

久々の更新になります。さぼっていて申し訳ありませんでした・・・・。<(_ _)>


【2012.7.7】

 5名のお客様とともに出船。

幹事のauさんは、同じ小学・中学・高校・大学を卒業した友達。

高校までは同級生でしたが、なぜか大学は先輩でした。(笑)

ほとんど釣りの経験がないけど、陣中見舞いも兼ね会社の同僚を誘って予約を入れてくれました。

その気持ちに応えたかったのですが、なにぶん激渋が続く三厩の海・・・・。

おまけに比較的浅いエリアで早々にアブラツノザメが釣れてしまうという状態・・・・。

それでも皆さん最後までがんばり、

ヒラメ・アイナメ・マゾイ・メバル・ミズクサ・ホウボウ・アブラツノザメ・ネコザメ

8目の魚が船上に上がりました。



【2012.7.8】

 2名のお客様とともに出船。

最初のエリアで私が真鯛(54㎝)をキャッチするものの、その後は続かず・・・・。

移動したエリアでワラサが釣れてくれたけど、あとは鳴かず飛ばず・・・・。


それでも、最近にはないベイト反応が出始め、もしかしたら・・・・と期待が持てましたが、

お二人に数回のバイトがあったものの残念ながらヒットまでは至らず終了となりました・・・・。



【2012.7.9】

 一人で出船。

前日と同様にベイト反応が良く、あちこちにナブラが沸き、久しぶりに鳥山をたくさん見ることができました。

もしかして「いただきパターンか!?」と思いましたが、気のせいでした。(笑)

前半は何回か青物らしいバイトがありましたが、後半は潮がまったく動かず・・・・。

船を停めて数十分経っても航跡が出ない状況に、さすがにイライラしてしまいました。(笑)

「潮がダメなときは見切ることも大切!」

と思い始めてから踏ん切りをつけるまで4時間ほどを要して終了しました。(笑)



【2012.7.10】

 吉本さんと二人で出船。

三厩漁港を出てすぐのところで魚探反応が良かったので、様子見で始めてみました。

と、1投目で吉本さんにヒット!

早々にワラサキャッチでした!

吉本さん12.07.10-1.jpg


小型の真鯛が数匹釣れたもののパッとしなかったので、

今年ほとんど攻めていないエリアの調査につき合ってもらいました。

で、吉本さんが真鯛(50㎝)をキャッチ!

吉本さん12.07.10-2.jpg

しかし、これ以外は小型の真鯛しか釣れませんでした・・・・。


この後もベイト反応を見つけたら攻めてみましたが、ほとんどパッとせず・・・・。

最終的には、真鯛は船中4枚(50~43㎝)+αで終了しました。



【2012.7.11】

 一人で出船。

前日と同様に前沖のベイト反応は良く、早々にヒラメ(52㎝)をキャッチ!

その後も粘ったものの鳴かず飛ばず・・・・。

大泊方面の調査に行ってみましたが、タイミングが悪く潮が全然動かず・・・・。

諦めて帰る途中に上から下までのベイト反応に遭遇。

ついつい粘ってしまい、釣れないまま12時間ほどの苦行に心が折れてしまいました。(笑)



【2012.7/14】

 3名のお客様とともに出船。

最終的には最近では一番良い結果になりました。

まずは白戸さんのヒットシーン!

白戸さん12.07.14-1.jpg


めでたくワラサをキャッチしました!

白戸さん12.07.14-2.jpg


続けて真鯛(56㎝)もキャッチしました!

白戸さん12.07.14-3.jpg


船中2枚目は黒沢さんの真鯛(64㎝)!

黒沢さん12.07.14.jpg


すぐさま村田さんも真鯛(59㎝)をキャッチ!

村田さん12.07.14.jpg


最近の成栄丸では珍しい好調な出だしでした。(笑)


真鯛に満足した白戸さんと村田さんはオニカサゴねらい。

残念ながらオニカサゴは釣れませんでしたが、かなりの数のミズクサを釣っていました。


潮が良くなってから定番エリアから流して入れ食い状態に!

次々と真鯛がヒットし、私にヒラメ(52㎝)も釣れてくれました。

しかし、2回目の流し以降にヒットするのは黒沢さんだけ・・・・。

3・4回目の流しも同様で、黒沢さん以外の3名の心が折れて終了。(笑)

最終的には、真鯛は船中13枚(64~40㎝)+αで、成栄丸としては久々の二桁でした。


いったん三厩漁港に戻り、再び黒沢さんとともに漁のため出船。

黒沢さんにだけヒットするという現象は続きました。(笑)

夕方までやって、黒沢さんが真鯛5枚(65~43㎝)、私が1枚(46㎝)

この日、黒沢さんは12枚+αのキャッチでしたが、バラシの数も半端ではなく(笑)、

おそらくヒット数は圧倒的に多く30回を越えていたと思われます。

一方、私は朝から夕方までで4~5回かな?

この差の理由を二人で話し合った結果、〇〇〇〇〇ではないか?ということになりました。

今後試していきたいと思っています。



【2012.7.15】

 5名のお客様とともに出船。

前日良かっただけに期待が膨らみましたが、海の状況が一変・・・・。

ベイト反応が薄くなっていて、真鯛らしい反応もあまり映らず、ナブラ・鳥山も見られませんでした・・・・。

早々に佐々木さん真鯛(41㎝)をキャッチした以外は、沈黙の時間が長かったです・・・・。


エリアを変え潮待ちをしているときに、Macさん良型のオニカサゴをキャッチ!

Macさん12.07.15.jpg


続けざまにあぼっちさんワラサをキャッチした場面が、唯一盛り上がった時間でした。

あぼっちさん12.07.15.jpg


最終的には、真鯛は船中2枚(41~40㎝)+α

好転するかな?と期待した三厩の海でしたが、激渋の状況に戻ってしまい残念でした・・・・。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

joe

なかなかキビシイ状況が続いているようですが、この経験が以降の遊漁に活かされると思いますので、がんばってください p(^^)q

マダイもイイですが青物も気になります
釣況をみてお邪魔したいですね (*^。^*)
by joe (2012-07-16 22:08) 

大勇丸

毎度様です。15日の真鯛は激渋でしたね。我が大勇丸でも各自1枚で67,60,30の3枚でした。今年の三厩はどうなってしまったんでしょうね?漁協の副組合長さんが今年の三厩の海は真鯛が少ないと言ってましたが、まさに真鯛が居ないといった感じです。まあ、トミーさんはこんな悪状況にも負けず、今週も調査釣りを頑張って良い情報を我々に提供して下さい。期待しています(笑)
by 大勇丸 (2012-07-17 05:37) 

tomy

>joeさん
 大勇丸さんが書いてくれていますが、今年の三厩の真鯛の魚影は極めて薄いです・・・・。おそらく例年なら三厩に残るはずの真鯛が平舘方面に行ってしまったのだと思っています。
私の「仮説」が正しいかどうかわかりませんが、三厩に残れなかった理由は心当たりがあります。私にとっては最悪に近い状況です。(笑)
魚影が薄くても活性の高い個体に遭遇できればいいのですが・・・・。

青物はいることはいますが、ねらって釣れるポイントがわかりません・・・・。大きなナブラ・鳥山があればいいんですけどね。


>大勇丸さん
 日曜はいろいろとありがとうございました!
日曜の潮の流れる方向・速さは良かったはずですが、それでも真鯛からの反応が少なすぎるのは辛いですね・・・・。

本日の調査の結果は真鯛レスでした。(笑)
でも、ベイトはかなりいますよ。日曜にはしょぼかったナブラ・鳥山もそれなりにありました。でも、真鯛レスです。(笑)
期待に応えられずごめんなさい・・・・。

by tomy (2012-07-17 20:54) 

しろと

レスが遅くなりました。

14日は途切れない程度にヒット、アタリがあってずっと楽しめました。
調子が悪いという話でしたが、ウソのようでしたね。
きっと私の行いの良さが幸いしたのですね(笑)

必死にどうやったら釣れるか考えて、行動に移しているtomyさんは、立派な遊漁の船頭です。
そんな人には、人が集まります。今の三厩の不調はたまたまです。すぐによくなります。きっと。
by しろと (2012-07-18 22:09) 

tomy

>しろとさん
 14日はありがとうございました!
おかげさまで、成栄丸としては久々に良い釣りになりました!

しろとさんの行いの良さ?
今はわらにでもすがりたいので、そういうことにしておきますね。(笑)

お褒めの言葉、ありがとうございます。
成栄丸は実績がありませんので、とにかく一生懸命頑張り、お客様に認めてもらえるように努力していくつもりです!
 
by tomy (2012-07-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0