SSブログ

真鯛、船中2枚・・・・ [真鯛]

【2012.6.23】

 この日は5名のお客様とともに4時ごろに出船。

本命エリアの手前で良い魚探反応があったのでチェックを入れてみた。

と、早々に黒沢さんにヒット!

真鯛(57㎝)をキャッチし、幸先良い出だしとなった。

黒沢さん12.06.23.jpg


三厩を主戦場とする遊漁船も皆さんいたので、それぞれに良い反応を見つけていたのだろう。

しかし、ヒットが続かなかったので、目指した本命エリアに移動した。

少ししたら、ラッキー友さんにヒット!

成栄丸記録となる大型の真鯛(80㎝)をキャッチした!

奈良岡さん12.06.23.jpg



と、ここまでは良い感じだったが、この後は鳴かず飛ばずだった・・・・。



この日の潮の流れは今まで経験したことがない流れ方・・・・。

これまで三厩の潮の流れの複雑さを何回か書いてきた。

大きな潮目があれば、それの向こう側とこっち側で流れる方向が違ったり、

少し移動すれば流れる角度や速さが違ったりで、潮を読むのが難しいことがしばしばだ。

しかし、この日の潮はどこに行ってもほぼ同じ感じ。

大潮の後の中潮の2日目で、三厩の満潮が5:20、干潮が11:54だったが、

潮の流れはほとんど変わらなかった・・・・。

西からの風が若干強かったので、船が押されることを考慮しても、表層がそこそこ流れていても、

ボトム付近はあまり動いていない感じで、それが魚の活性を上げなかったように思えた。

先日増やしたはずの引き出しもこの日は通用せず、

朝一は近くにいた他の遊漁船も途中からは散り散りになっていたし・・・・。



ということで、この日の結果は、船中真鯛2枚・・・・

他は、マゾイ、アイナメ、水草、フグで終了となりました・・・・。



ご乗船の皆様、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

ホントに厳しい一日でしたが、どうにもできず申し訳ありませんでした・・・・。<(_ _)>

6/18にそこそこ釣れたエリアはもちろん流しましたが、真鯛釣りの難しさを改めて感じています・・・・。

もっと精進していきますので、またのご予約をお待ちいたします。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

joe

『ハチマル』すげー!憧れますねぇ。明日お目にかかりたいものです(笑)
出船できればいいなぁ・・・
by joe (2012-06-24 07:06) 

tomy

>joeさん
 ハチマルはやっぱ迫力がありますね!
以前のスモールボートだと置く場所に困るくらいです。(笑)

明日の出船はOKです。
BBSへの返信、ありがとうございました!
昨日今日と不調の成栄丸ですが、明日は好転できるように一緒に頑張りたいと思います!

by tomy (2012-06-24 15:36) 

大勇丸

毎度様です。え?今日、鯛ボウズですか!我が大勇丸はいつもの3人で真鯛40~60cmが12枚、40cm未満の塩焼きサイズ5枚、合計17枚でした。かぶらで3枚、テンヤで14枚の合計17枚上がりました。11時頃から底潮が早くなり釣れはじめました。15時で終了したけど、まだまだ釣れそうでしたよ。テンヤなんで底ベタでOKです。今日の竿頭は60cmを筆頭に9枚のT氏です。バラシも多数ありました。三厩に鯛はいますよ。。明日は頑張ってください。電話でなら釣れた場所教えますよ(笑)
by 大勇丸 (2012-06-24 18:25) 

tomy

>大勇丸さん
 先ほどはありがとうございました!
恥を忍んで電話しちゃいました。(笑)
おかげさまで、考えていたことに対して、大きなヒントをいただくことができました。

要はエリアのチョイスが明暗を分けるのだと思います。
その点で成栄丸はまだまだ未熟だということです・・・・。
もっともっと修行を積んでいきたいと思います!

by tomy (2012-06-24 19:59) 

大勇丸

トミーさんには俺の故郷三厩で頑張ってほしいと思います。俺も定年したら釣舟やりたいと思っています。明日頑張って(笑)
by 大勇丸 (2012-06-24 20:28) 

tomy

>大勇丸さん
 定年後に遊漁船ですか?まだまだ先の話になりそうですね。(笑)
思い切って来年あたりから一緒にどうですか?(笑)

by tomy (2012-06-25 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0