SSブログ

激渋から回復? [真鯛]

【2012.6.18】

 本日は一人で4時頃に出船。

ここ数日の激渋状態は変わっているのだろうか?



正直に言うと、ちょっと複雑な気持ちだった。

もし真鯛が釣れたら、ここ数日乗船してくれたお客様の気持ちはどうなんだろう?

釣れないのも困るけど、今日は釣れないことを確かめようというような気持ちがなかったわけではない。

また、遊漁でも漁でも2つのメインエリアを中心に組み立てているが、

その間が今シーズンは未調査なので、その調査をしてみようと思っていた。



まずはここ数日必ず行っていたエリア。

魚探には何も映っていない。

3回目の着底から遅めのスローで鯛ラバをリトリーブしていると12回転目でヒット!

真鯛(58㎝)をキャッチした。

こういうこともあるんだな~という気持ちだった。



潮の流れる方向がわかったので、根を通過しそうな位置から2回目の流し。

最初は魚探反応が乏しかったが、根に近づくにつれ中層やボトムにたくさん反応が出始めた。

でも、スローには反応しない・・・・。

で、ファーストリトリーブを繰り返していると、16回転目でヒット!

真鯛(67㎝)をキャッチし、次の投入でもファースト(10回転目)で真鯛(49㎝)を連発した。



根を通過した後は魚探反応も乏しくなったが、流れる方向が若干変わり、

未調査エリアのほうに流れ始めたのでそのまま流されることにした。

やはり魚探反応はあまり出ないが、ファーストの30回転目で真鯛(43㎝)がヒット。

時折遅めのスローも混ぜてやっていたら、19回転目で真鯛(57㎝)がヒットした。



とりあえず一区切りのところまで流されたので潮上り。

移動中には魚探に良い反応が映るが、いざ流してみると鯛ラバには反応しない・・・・。

もう一度潮上りしたが、結果は同じだった・・・・。

う~ん、状況は良いのか?悪いのか?

はっきり言ってよくわかりません・・・・。




そのまま流されて、未調査エリアの調査を継続してもよかったが、

一昨日と昨日、知ることができた情報を自分なりに確かめてみることにした。

選択したエリアは、真鯛ねらいでは2回目。

1回目は風と波のため、1回流して終了したエリアだ。



1~2回目の流しでは、魚探にベイトが映るし、真鯛らしい反応も映った。

ここではジグをチョイスしていたが、かすりもしない・・・・。

3回目の流しでは鯛ラバに換えて、遅めのスローを中心にレンジを強く意識しながらリトリーブを続けた。

と、ようやくヒット!

あまり期待していなかったから、かなりびっくりしてしまった。(笑)

で、真鯛(56㎝)をキャッチ。

この後もポツリポツリとヒットし、4枚の真鯛を追加できた。



最終的な釣果は、真鯛10枚(67~43㎝)とマゾイ。

後半のエリアは、激渋だったここ数日がなかったらやることはなかっただろう。

引き出しをひとつ増やせたので、今後の遊漁につなげていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

大勇丸

毎度様です。トミーさん一人で釣っちゃいけませんよ(笑)。今日の風は西方向でしたから活性が上がったんだと思います。三厩の海はヤマセが吹いて気温が低いと、鯛は釣れなくなります。俺は三厩の鯛釣りは平成10年から始めましたが、だいたいこのパターンです。あと潮の流れがいちばんですね。ここ数年の潮はあまり早い潮が流れなくなっています。昔は60gのジグでも底が取れないほどの潮が結構流れていましたよ。でもあの当時に今の仕掛けを持っていったら爆釣でしょうね(笑)
by 大勇丸 (2012-06-18 20:28) 

joe

引き出しいっぱい増やしてくださいね! ^^
by joe (2012-06-19 12:45) 

tomy

遅レスになっちゃいました・・・・。ごめんなさい。<(_ _)>

>大勇丸さん
 そうなんですよね・・・・、一人で釣っちゃいけませんよね・・・・。
なかなかバランスが難しいところです。

ヤマセは了解です。
ただ思うに、一般論として水温が下がったばかりの魚の活性は下がりますが、下がった水温に慣れた魚の活性は復活するはずです。
ちなみに3月の秋田のシーバスは8℃あればOKでした。

潮の流れは重要ですよね!
でも、それほど流れていなくても釣れるときがあるし、良い感じと思っても釣れないときがあるから悩ましいです。(笑)


>joeさん
 はい、頑張ります!!(^^)!

by tomy (2012-06-22 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0