SSブログ

真鯛、船中2枚・・・・ [真鯛]

【2012.5.20】

 本日も6名のお客様を乗せて4時頃に出船。一路平舘方面を目指した。

まずは前日魚影を確認できた高野崎周辺を攻めてみたが、ウンともスンとも言わず・・・・。

徐々に平舘方面に移動していった。

こちらに来てしばらくして良さ気な潮目ができたので流してみたが、ここもダメだった・・・・。



ここまでの時間は長かった・・・・。

爆発力のある平舘で粘るべきなのか?

いつ爆発するかわからないまま撃沈するのか?

私がチョイスしたのは後者。前日の実績を重視し高野崎に移動した。



真鯛からの反応がないまま、最初の流しも終盤に・・・・。

と、joeさんのロッドが弧を描いた!

ティップに伝わる反応を見ていると真鯛っぽくない・・・・。

大型のヒラメ?アブラツノザメ?

最初joeさんは「8割がた真鯛!」と言っていたが、途中からは「真鯛じゃないかも・・・・」とも言っていた。

アブラツノザメかもしれないと覚悟を決めて、海中を見ていると白いものが見えてきた。

もしかして真鯛?

その姿が大きくなり、ピンクの部分もはっきりとわかるようになってきた!

で、キャッチしたのは大型の真鯛(73㎝)だった!

joeさん12.05.20.jpg


joeさんは、成栄丸が予約の受付を開始して一番最初に申し込んでくれた方。

しかし、成栄丸の故障によりこちらから2回もキャンセル・・・・。

ようやく実現した釣行で大型の真鯛キャッチは本当にうれしかった!



次の流しで、竜飛方面から潮が押し寄せていた。

果たしてこの潮は吉と出るか凶と出るか?

潮目に突入した頃、粒来さんにヒット!

けっこう柔らかいロッドを使っていたので、見ているほうからはサイズがわかりづらい。

真鯛であることは間違いなさそうだったが、そのサイズは・・・・?

おまつりしたこともあって、船の反対側に浮かんだ真鯛をjoeさんがランディング。

これまた大型の真鯛(76㎝)だった!

粒来さん2012.05.20.jpg


3回目の流しはダメ・・・・。竜飛方面から来た潮はやはり凶だった・・・・。

で、対応すべく移動したが、真鯛からのコンタクトはなくストップフィッシングとした。



後から知った平舘情報は、良い結果とそうでもない結果がまちまち・・・・。

朝一、大きな群れに出会えた船は爆釣!

朝一がいまいちでも昼ごろからヒットが連発した船もあった。

あれこれ考えると、成栄丸が平舘で真鯛をねらうのはギャンブル性が高いかも?

前日もしょぼい反応しか魚探に映らなかったし、今日はその回数も激減だった・・・・。

真鯛の、地形の、潮のパターンを知るにはもっともっと通わなければならないが、

成栄丸のメインフィールドはけっして平舘ではない。

明日は大潮の3日目。三厩の海が好転していることを信じて、三厩を攻めてみようと思う!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

joe

本日はお疲れ様でした&ありがとうございました m(_ _)m

待望の今季初陣で良型をゲットできてよかったです v(^o^)v
やっぱ幹事が釣らなきゃね(笑)

明日はワタシたちの師匠筋2名がお世話になります・・・釣らせないでください(爆)

来週もよろしくお願いします!
by joe (2012-05-20 22:23) 

tomy

>joeさん
 昨日はお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

今季初真鯛キャッチ&大型キャッチ、おめでとうございます!
なかなか良い群れに出会えない中、粘りの1尾でしたね。
道具やクーラーのステッカーからも推察できますが、さすがクレイジーです!(笑)

今日、お師匠筋お二人には大漁してもらいたいところです。
三厩の真鯛復活の狼煙を上げなきゃ、商売あがったりですから。(笑)

来週は平舘ではなく三厩の海を満喫してもらえるように頑張ります!

by tomy (2012-05-21 03:09) 

安保

トミーさんおはようございます。と言ってももう出漁中ですか。俺たちは三厩の海で土曜日に6枚、日曜日に7枚を釣り上げました。サイズは50~70cmとまあまあの型です。場所あはトミーさんがいつもやっている所です。三厩もそれなりに釣れていますよ。平舘になんて行くだけ燃料の無駄ですよ(笑)
by 安保 (2012-05-21 05:36) 

安保

追伸:今度からハンドルネームを大勇丸(俺のボートの名前)とさせてください。
by 安保 (2012-05-21 05:40) 

tomy

>安保(大勇丸)さん
 情報、ありがとうございま~す!

平舘行きを決めた理由は2つありました。
三厩で好調だったタコ漁が木曜は全然ダメ、さらに木曜と金曜にベイト反応が全然見見つけられず、悪い潮が入ったのだろうと予測したことと、平舘が好調の情報があったからでした。
行ってみると、三厩をメインにしている遊漁船も平舘に行っていました。(笑)
〇屋さんは午前と午後の2回。足の遅い私の船では無理です。(笑)

昨日5/21はなんとか6枚釣れましたが、展開次第ではもう少し釣れたはずと反省しています・・・・。
今後は浮気せずに三厩で勝負するつもりですが、苦戦しているときに今回のように情報をいただけると助かります!

ハンドルネームの件は了解しました!


by tomy (2012-05-22 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0