SSブログ

真鯛、船中10枚! [真鯛]

【2012.5.19】

 本日も6名のお客様を乗せ、迷うことなく平舘方面を目指した。

途中、数艘の遊漁船がいるエリアがあったので寄り道してみた。

1回目の流しでは反応がなかったが、潮の流れの方向・強さ等を考慮し、移動して2回目の流し。

あれ?なんでこっちの方向に流れるの?という感じだったが、水深61mで山口さんにヒット!

船中ファースト真鯛(51㎝)をキャッチした!

山口さん12.05.19.jpg


それにしても今回のお客様は釣り辛かったと思う。

潮の速さはそれほどでもなかったが、強い風に船が押されてラインが斜めになりまくる・・・・。

そんな厳しい中、数回目の流しで宮本さんにヒット!

良型の真鯛(65㎝)をキャッチした!

宮本さん12.05.19.jpg


今回も『技』について出船前に説明していた。

釣り座が船尾右の宮本さんからバイトがあることを聞き、私はリトリーブに注目。

宮本さんは『技』を実践しようとしていたが、やはりイメージの持ち方が違う・・・・。

僭越ながら「もっと〇〇〇!」とアドバイスをさせてもらった。

で、数秒後に見事にロッドティップが海面に突き刺さった!

宮本さんには『技』の有効性を体感してもらえたし、共同作業で釣った感じがしてとても気持ちが良かった!



この後は沈黙の時間が長かったが、前日真鯛の魚影が確認できた辺りでヒットが連発した。

まずは宮本さん真鯛(63㎝)をキャッチ!

その少し後に、わさんにもヒットし、本日最大の真鯛(66㎝)をキャッチ!

わさん12.05.19.jpg


わさんがやりとりをしていると、及川さんにもヒット!真鯛(56㎝)をキャッチした!

及川さん12.05.19.jpg


それからちょっとして釣り好き爺っこさんにもヒットし、真鯛(60㎝)をキャッチした!

釣り好き爺っこさん12.05.19.jpg


釣り好き爺っこさんのヒットジグはima六十郎(ゴールドチャート)!

青森も含め店頭で売っているのを見たことがないが、あちこち手配し手に入れたそうである。

「もしかして私のブログを見てですか?」と尋ねると、「そうだよ!」とのお言葉!

わさんも使っていたし、本当に感激しました!

あ、私は自称imaの回し者です。(笑)

imaの製品(特に六十郎とGUN吉)をよろしくお願いします!<(_ _)>



話が逸れたが(笑)、この後の沈黙の時間も長かった・・・・。

この日の平舘はとんでもない数の船が出ていたが、真鯛とやりとりをしているのを見たのは2回かな?

小さな群れに遭遇できた船がポツポツと釣っていたのではないだろうか?

で、ここの大船団から抜け出し、自分なりに組み立てをし直してみた。



陸の地形を見ながらボトムの地形を予想。

移動時間が長かったこともあり、少し中途半端な位置からだったが再開。

ここではバイトが1回あったが、流れるコースに納得がいかず潮上りした。

その次は流れる方向が先ほどと違っていて、いまいちだと思ったので入れ直し。

朝、山口さんがヒットさせたエリアの近くを流れるイメージで流してみた。

と、その山口さんにヒット!真鯛(57㎝)を追加できた!



このときは陸側に流されていて、ボトムの地形の変化があまりにも大きすぎたので断念して入れ直し。

この流しで宮本さんにヒットし真鯛(57㎝)をキャッチした!

ここでの攻め方は私では攻略できなかったであろう攻め方。

とても勉強になりました!<(_ _)>

その攻め方を聞いた山口さんが自分のイメージで応用して真鯛(55㎝)を追加!

宮本さん真鯛(50㎝)を追加した!



この攻め方を船中の全員で共有したが、船の流れる方向が激変・・・・。

潮が動かないエリアに入ってしまい、しばしの沈黙の後ストップフィッシングをなった・・・・。



今まで何回か三厩の潮の流れが複雑だと書いてきたが、こちら平舘周辺も複雑・・・・。

ま、昨年鋳釜崎周辺を攻めたときに少しはわかっていたことだが・・・・。



ご乗船の皆様、本日はお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

つたない案内で申し訳ありませんでしたが、無知をカバーすべくたくさん考えて流したつもりです。

これに懲りず、またご予約をいただけると幸いです。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

joe

『技』 でヒット! ワタシも体感してみたいですね (^^)

さぁ、明日はがんばろう! p(^o^)q
by joe (2012-05-19 20:10) 

tomy

>joeさん
 いよいよ今年初の真鯛戦ですね!
つたない案内ですが、できる限りのことはします!

『技』を体感できる場面があればいいですね。
バイトする活性の真鯛がいれば、高確率でヒットまで持ち込めるはずです!

by tomy (2012-05-20 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0