SSブログ

真鯛、船中6枚 [真鯛]

【2012.5.18】

 6名のお客様を乗せて4時ごろに出船。まずは宇鉄方面を目指した。

予想通りと言えば予想通りに、魚探に「これは!」という反応が映らない。

それでもしょぼい反応を見つけ、古舘さん真鯛(43㎝)をキャッチした。

古舘さんがやりとりしている最中、私が発した言葉は「船中最後の真鯛になるかもしれないから慎重にね!」。

私の弱気具合を表していると言っていいだろう。(笑)



それにしても昨年とは状況が全然違う・・・・。

春の三厩は2回目なので、昨年が特別だったのか、今年が遅れているのかがわからない・・・・。

昨年の今頃はあっちのエリアやこっちのエリアでウハウハ言っていたのに。(笑)



けっこうな時間を費やしたが、大きく移動することを決めた。

これは前日の調査でボウズを喰らったこととここまでの展開で、真鯛の魚影が薄いと判断できたから。

好調が伝えられる平舘を目指した。



スモールボート時代も含めて、自分自身で高野崎より平舘方面を攻めたことがない。

先日鯛多ニックさんと漁風丸さんにお世話になったことがここで活かされるとは・・・・。

あ、そういう魂胆で両船にお世話になったわけではありませんからね。(笑)



ボトムの地形や真鯛のパターンがわからないので、群れを探してみたが見つけられず・・・・。

そうこうしているうちに漁風丸さんにお世話になったときのエリアに近づいたので、

潮目を意識して流してみた。

しばらくするとyukiさんにフォールでヒット!

ナイスサイズの真鯛(66㎝)をキャッチした。

yukiさん12.05.18.jpg


yukiさんは仕事をさぼって・・・・休んでの釣行なので顔出しはNGなそうです。(笑)

yukiさんは続けて真鯛(52㎝)もキャッチした。


それから少ししてサボ2号さんにヒット!

やりとりしているとサボさんにもヒット!

それぞれ真鯛(55㎝)真鯛(57㎝)をキャッチした!

サボ2号さん12.05.18.jpg


サボさん12.05.18.jpg


サボ2号さんもサボさんも仕事をさぼって・・・・休んでの釣行なので顔出しはNGなそうです。(笑)

この後、サボさん真鯛(62㎝)を追加したが、次の流しでヒットはなくタイムリミットとなった。



さて、明日はどうするか?

悩むことなく平舘方面なんでしょうね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

joe

ポイント選択は悩みどころですよね、ワタシたちもどの漁港から出船するか、情報に右往左往・・・ (^^;

出船したら、あとは船長を信じて、自分を信じて釣りするだけ(この時技術の有無は棚上げしてますけど(笑))




by joe (2012-05-19 08:50) 

tomy

>joeさん
 ポイント選択は大概悩んだりしません。
が、しかし、三厩があれだけ厳しい状況だと・・・・。

ある程度把握したエリアが釣れない・・・・
ほとんどわからないエリアだけど爆釣している情報がある・・・・

この2択で、どちらがお客様に釣ってもらえるか?での選択でした。

なので、本日は迷わず平舘方面へ!
でも、平舘で釣りをするなら成栄丸じゃなく平舘の遊漁船に乗ったほうがいいに決まってます。移動時間が全然違いますからね。

でも、本日ご乗船のお客様のおかげで、真鯛がいるエリアが少しわかりましたし、釣り方も勉強になりました!
明日はそのエリアも攻めてみようと思っています!

by tomy (2012-05-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0