SSブログ

武者修行第二弾! [真鯛]

【2012.5.7】

 本日は武者修行第二弾!

お世話になったのは、平舘漁港出港の『漁風丸』さん


今日メインに攻めたエリアの潮は、表層とボトムの流れの速さが違って、私の釣り座は釣り辛かった。

前半戦は風がそこそこ強かったので、シーアンカーを入れた船が風に押されれば、

ラインはあっちに斜めになるはずなのにほぼ逆方向で常に船底側に入っていった。


ラインが船底側に入っていったときのデメリットのひとつは、根掛かりしたときのダメージが大きくなりかねないこと。

ラインが船底に当たり高切れしやすい。

私はフロロラインを使っているからまだマシだが、PEラインだと泣きたくなっちゃいますよね。(笑)

なので、お祭りを防止するためにも数回の着底でリグを入れ直すように心がけた。


船中ファースト真鯛は大舘から来られたお客さん。

そのお客さんが2枚目もキャッチした。

どちらもタイキチ船長作のドラゴンネイルだった。


それからしばらくして、大舘のお客さんの連れの方にヒット!

このとき船長が魚探の様子を詳しく伝えてくれていた。

私はそれを聞きながら海の中をイメージしながらスローリトリーブ。

来るならそろそろ・・・・と思っていると、40回転目のリトリーブで乗らないバイト!

集中しながら『技』を使いヒット!

手ごたえを楽しみながらキャッチしたのは良型の真鯛(61㎝)だった。

自分としては『釣れた』ではなく『釣った』という満足感を持てる場面だった。(笑)


これからほどなくして船中5名のうち残っていた2名も真鯛をキャッチ。

ボウズバトルの話題を出す暇もなかった。(笑)


しばしまったりした時間が過ぎたが、ボトムから7~8mくらいのところで私にヒット!

明らかに真鯛の引きではない。

それなりの重量感の魚であったので、マゾイであってくれ!と思いながらリーリングした。

でも内心はあの魚であってほしいとは思っていた。

でも、一向にそれらしい絞り込みがなかったので、マゾイ?クロソイ?っていう感じだった。

で、海面近くまで寄せて、思わず「船長、タモをお願いします!」と声を出しちゃいました。

だって、良型のヒラメ(65㎝・2.6㎏)だったので。(笑)

外道っていえば外道だけど、うれしい外道だから、船長にお願いしてブツ持ちを撮ってもらいました!(笑)

ヒラメ(65㎝)12.05.07.jpg


あ、昨日は「魚探を見ない」ことをテーマにしていたが、今回は途中から移動時は見るようにした。

自分も遊漁船を始めて、一番良い展開は、大きな群れの反応を捉えてそれを攻めることだと思っている。

でも、このパターンはなかなか難しい・・・・。

そういう点ではソナーのある船は強いと思う。

だからといってソナーのない船が釣れないわけではない。

魚探で大きな群れを見つけられないときは・・・・。

魚探とGPSの航跡を見ていると、船長の攻め方が「なるほど!」と思えて勉強になることがたくさんあった。


ここまで真鯛は船中6枚で、7枚目をキャッチしたのは私だった。

釣りをしているときは魚探を見ていないが、流し始めたときにヒットするだろうレンジを予想していた。

だから着底後の15m以上は捨て、その上のレンジに絞って丁寧にリトリーブしていた。

ここでも乗らないバイトの後に「技」を使いヒット!

良型の真鯛(69㎝)をキャッチすることができた!

真鯛(69㎝)12.05.07.jpg


え~っと、これまで意図的に「技」という言葉を使ってきました。

これは下心満載です。(笑)

この「技」が気になる方っていますよね?

きっといると思います。

え、いない?

いや、気にしてください!(笑)

これはネット上に公開するつもりはありません。

でも、成栄丸に乗ってくださった方にはいくらでもお伝えします。

ということで、成栄丸をよろしくお願いします!


あ、やべ、漁風丸さんに乗せてもらったのに、成栄丸の宣伝をしちゃいました・・・・(笑)


最終的には、5名乗船で船中9枚の真鯛がキャッチされた。


自分でマイボートに乗るようになってから、久慈のシーガルさん以外の遊漁船に乗ることはなかったはず。

で、今は自分が遊漁船の船長。

昨日の鯛多ニックさん、今日の漁風丸さんでの釣りはとても意義深く勉強になった。

それぞれの船長さん、そして同乗した皆さん、ありがとうございました!!!!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

joe

69cm&61cmのマダイに、うれしいゲストの65cmのヒラメ、素晴らしい釣果、お見事です!

釣りはもちろん楽しみですが、「技の話」も楽しみです♪
早く来い来い日曜日ぃ~!(笑)


by joe (2012-05-08 11:41) 

tomy

>joeさん
 お褒めの言葉、ありがとうございます!

今まで「技」の話をするタイミングがわからないでいました。
気がついたときに話したり、下船後に話したりでした・・・・。
でも、一番良いのは出船前だと思うので、成栄丸の修理が終わり遊漁を再開したら、そのようにしていこうと思っています。
また、ご質問があったらいくらでもOKです。
自分がこうやっているということならお伝えできますので!


by tomy (2012-05-08 13:34) 

ごめ

ワザですか興味有り有りです(笑)
乗船の際は私だけに教えてください!
by ごめ (2012-05-08 19:54) 

tomy

>ごめさん
 あ、おもしろいことを思いついた!

ごめさん以外の方に「技」をやってもらい、乗らないバイトの後のヒット率を、ごめさんと比較してみるっていうのはいかがでしょう。(笑)
by tomy (2012-05-09 20:13) 

タイキチ@勤務中

漁風丸乗船お疲れさまでしたtomyさんが乗ったのを後から漁風丸船長より聞きました。
また、ブログ上にドラゴンネイルを出して頂きありがとうございますm(__)m
楽しい仕掛けを開発中ですので、機会がありましたら、その時は宜しくお願いします。

現在マイボート海風丸も修理&メンテで上架中ですが、ムラムラを通りこして禁断症状が出てます(笑)

by タイキチ@勤務中 (2012-05-12 11:30) 

tomy

>タイキチ船長さん
 激務の毎日、お疲れ様です!

ここ最近の漁風丸さんの釣果は凄いですね~!
先月25日に小泊に大きな群れが入ったようで、タイミング的に平舘もそうだったのかもしれません。指をくわえることしかできないのがもどかしいです!(笑)

私が乗ったとき、ドラゴンネイルでのヒットが大きなヒントになりました。それまでジグでやっていましたが、カブラに変えた1投目でヒット!ドラゴンネイルでの連発がなかったら釣れなかった1枚だったかもしれません。

禁断症状・・・・、よ~くわかります!(笑)
私も船の故障で5月は出れない日々ですので禁断症状が出まくりです。(笑)


by tomy (2012-05-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0