SSブログ

武者修行第一弾! [真鯛]

【2012.5.6】

 本日は「鯛多ニック号」午後便にて武者修行に行ってきました。

結果的には、いままで自分が培ってきたものが通用せずに終わりました・・・・。



今回はひとつのテーマを持って臨みました。

それは『魚探を見ないこと』。

船長からの情報の他、ロッドに感じる海の中の情報、船上で感じる風や波の情報から、

釣りを組み立てるつもりでした。

でも海の中から得られる情報は極めて少なかったです・・・・。



船中ファーストヒットはYebisuさん

事前情報、そしてYebisuさんがジグでヒットさせたこともあり、

私もジグをチョイスしてリトリーブ&フォールを繰り返していました。



しばらくして、ラッキー友さんにヒット!

お祭りにならないようにジグをピックアップし、再キャスト。

と、止まるはずのないレンジでラインが止まりました。

すかさずラインスラッグを取り、巻き合わせ&合わせ!

運良く私にも真鯛がヒットしてくれました。

私がやりとりしていると、ラッキーさんにもフォールでヒット!

おそらく、ラッキー友さんがやりとりする真鯛が暴れて、まわりの真鯛の活性が一時的に上がったのでしょう。

ま、『釣った』ではなく『釣れた』でしたが、この場面で鯛カブラではなくジグをチョイスしていたから、

ヒットに至ったと前向きに考えています。(笑)

で、私がキャッチしたのは真鯛(69㎝)でした。



この後は私は乗らないバイトが1回だけ・・・・。

このバイトの後、比較的高確率でヒットに導ける「技」を使いましたが、効果はありませんでした・・・・。



最終的には、船中6名で真鯛は7枚

武者修行第一弾は、自分自身の未熟さを再確認する釣行になりました・・・・・。



武者修行第二弾は、明日平舘出船の「漁風丸さん」

さてさてどうなることでしょう?(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

joe

69cmですか、ナイスサイズですね!
渋めの釣果ですが期待が高まります (*^^*)
by joe (2012-05-07 10:05) 

tomy

>joeさん
 69㎝は、超大型志向の人から見ればかわいいサイズかもしれませんが、私も十分にナイスサイズだと思います。

ほとんどバイトすらない釣行でしたが、今シーズンそれなりの時間釣りをしてボウズを喰らっていない回数を伸ばす貴重な1枚でした。(笑)

by tomy (2012-05-07 18:56) 

鯛多ニック

今日は今別側に群れが入ったようです。
60cm~のマダイが40枚オーバーとのTEL有りました。
明日出ますが風の様子を見て9時出港予定です。

by 鯛多ニック (2012-05-07 20:17) 

tomy

>鯛多ニックさん
 今別側ですか!?
ということは、たぶんあの辺かな~?

でも、調査に行くための船がありません・・・・。(涙)

風は大丈夫そうですね。
大漁をお祈りしますが、成栄丸の分も残しておいてくださいね。(笑)

by tomy (2012-05-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0