SSブログ

海況に恵まれなかったけど・・・・ [オニカサゴ]

【2020.12.12】

 この日は北西の風がそこそこ強かった。

一番行きたかったポイント45で開始できたが、まともに流せたのは2回だけ。

3回目の潮のぼりのときには波が高くなり、波を越えるときに船底を叩くこともあったし、

船首から海水が入ってくることも2度ほどあった・・・・。

風の強さはそれほど変わらないのに、波が高くなった理由は?

表層の潮の流れ方が変わってきたからだ!

この後、さらに変わり、もっと波が高くなることが予想できたので、

安全第一で粘らずに移動することにした。

ちなみに、こちらでの釣果は、オニカサゴを7匹キープ、7匹リリースの計14匹。

まあまあな感じで釣れていたのに・・・・。


移動後は苦行状態・・・・。

潮が緩すぎ、船の移動速度が遅すぎるのだ・・・・。

ポイント93付近で1匹追加できたが、ここもまだ波が高すぎ・・・・。

おまけに航跡が約90度悪いほうに曲がった・・・・。

もう少し粘りたい気持ちもあったが、大きな移動を余儀なくされた。。


ポイント40付近まで戻ったら波はマシ。

潮の流れる角度がさっきまでと全然違うからだ。

なので、終了までこちらのエリアを攻めることにした。

その最初の流し、オニカサゴは釣れず・・・・。

やはり潮が緩すぎる・・・・。

もしかしたらあと10m流れれば釣れるかもしれないのに、

その10m流れるのに時間がかかりすぎるのだ・・・・。

攻める距離で言えば極めてスローな展開・・・・。

ホントに厳しかった・・・・。

こんなときこそ頭を使わなければならない!

この流しの釣れないデータ、過去のデータ、今年の良かったデータなど、

知恵熱が出るんじゃないかというほど考えた。(笑)

そして、少し浅いほうに移動し入れ直した。


その数分後、ダブルヒット!

いつでもそうだが、流し始めてすぐのヒットは特にうれしい!

ポイントのチョイスが正解だったことの証明なので!

スローな展開なので、なかなか良い結果は続かないが、リリースサイズながらポツポツヒット。

この流しも20分ほど経とうとしていた11時ちょっと前、この日一番の良型がヒット!

そして、この時点で全員がキープを達成!

苦節数時間、ようやくのキープにうれしかったと思いますが、船頭もうれしかったです!


この後、少し深いほうに移動。

時間がかかりながらもポツポツとヒットしたので、そのまま終了まで流した。

そして残り時間10分を伝えた。

と、ここから圧巻の良型・大型の3連発!

風・波・潮の海況に恵まれない時間が長かったけど、

終わり良ければ・・・・という形になったとさせていただきます。


最終的な結果は、オニカサゴ17匹キープ・14匹リリースの計31匹

今回、3名の方がオニカサゴねらい初挑戦。

海況に恵まれず数が出ない厳しい展開だったのにもかかわらず、

終始集中して誘い続け、全員が3匹以上をキープできたのは素晴らしいと思う。

また、全員が「次のために」と「え、そのサイズも?」と思うものもリリースしてくれた。

おそらく今年最後だろう遊漁をさわやかに締めくくってくれたことに感謝です!

オニカサゴ釣果2020.12.12.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント