SSブログ

弁解? [オニカサゴ]

【2020.11.3】

 いや~、厳しかったです・・・・。

エリアのチョイスを失敗し、魚影が薄いところをやってしまったのか?

オニカサゴの活性が低く、なかなか喰ってこなかったのか?


弁解になってしまうけど、少し書かせてもらいます。

オニカサゴはボトムにいるので魚探には映らない。

だから、だれにも「いる」場所はわからないだろうと思う。

では、どうやってエリア・ポイントを決めているのか?

それは過去に「いた」場所を元にし、「いるだろう」と期待し決めている。

そして、「いる」かどうかは、実際にやってみなければわからない。

少しでも「いるだろう」という期待が高い場所を選んでいるつもりだが、

うまくいくときもあるし、うまくいかないときがあるわけです。


今回、前半の船の流れ方はとても良く、釣りやすいし広範囲を探れた。

ま、チョイスしたエリアは、そういう潮の流れだろうと予想していたので、これは思惑通り!

4名のお客様それぞれで誘い方の違いはあったが、どなたにヒットしてもいい感じ。

しかし、アタリは遠く、何回か流すコースを変えてみたが数匹のキープに留まってしまった・・・・。


中盤、潮の流れ方が変わった。

その時間帯まで予想できたわけではないが、変わること自体は想定内。

船を立て、ピンポイントに近い狭い範囲の数か所をラン&ガンで終了まで攻めた。

しかし、せめて1匹ずつでもという期待も虚しく、ほぼ不発・・・・。

釣れたのは2か所だけだったかな?


終始厳しい展開で、船中4名でオニカサゴ11匹キープ・5匹リリースの計16匹の釣果。

未熟な案内で申し訳なかった気持ちもありますが、厳しい展開に対しやれることは精一杯やりました。

お客様も、心を折らず最後まで集中し、全員が本命をキープ。

これをせめてもの救いとさせていただきます。m(__)m

オニカサゴ釣果2020.11.03.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント