SSブログ

ヒットレンジ! [オニカサゴ]

【2020.9.27】

 最初は、ポイント89。

少し風があったのでシーアンカーを入れて開始した。

序盤の流しで、表層と下の潮の同調具合を把握し、次の流しでその後の変化を予測できた。

その変化のタイミングに合わせるなら、エリアはあっちでしょう!とポイント92に移動。

中盤以降は、予想通り・期待通りの流れ方になり、操船も難しくなく展開できた。


今回の4名のお客様は、オニカサゴねらいが3回目・2回目・初めての方々。

序盤は沈黙の時間が長かった・・・・。

当然のようにオニカサゴを釣るためのイメージ作りがまだできていないのでしょう。

僭越ながら、ちょこちょこアドバイスを入れさせていただいた。

そして、ポイント92に移動後、まずはお一人様にヒットが連発!

誘い方が良い感じになっていたので期待していたが、その通りになってくれた!


船頭としては、オニカサゴがいるだろうエリアを流しているが不安がないわけではない。

でも、オニカサゴがいることを証明してもらえたので、少しは自信を持って流し直せる。

釣り人としても、オニカサゴはいるのだから集中して攻めれる。

好循環だった!


途中、「もう少しエサを動かしたほうが確率が上がると思いますよ」とアドバイス。

その直後に釣れた時は、このまま数が伸びそうだなと思ったが、なかなかそうはならない・・・・。

下船後の話も総括すると、どうやらオニカサゴのヒットレンジをうまく攻めれていなかったみたいだ。

しかし、徐々にそのヒットレンジを把握してきてヒットが連発!

終わってみれば、船中4名でオニカサゴ26匹(他リリース4匹)の釣果!

まずまずの結果で良かったです!

オニカサゴ釣果2020.09.27.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント