SSブログ

オニカサゴ、大型含みで18匹! [オニカサゴ]

【2016.9.16】

 オニカサゴねらいの遊漁で、4名のお客様とともに4時50分頃出船した。

チョイスしたのは、以前小型ながら連発したことがあるが、

東風が若干強いと波が出てなかなか行きにくいエリア。

未開拓の部分が多々あり、その分期待できると思った。


いざ流し始めてみたが、期待に反してアタリが出ない・・・・。

最初の流しは潮が緩く船があまり移動しなかったが、

潮目があったのでそれを越えて流して直してみたら、良い感じで流れてくれたのに・・・・。


それでもポツリポツリとヒットはあった。

今回は2名の方がオニカサゴ初挑戦ということで、

予約を入れてくれた古川(勝)さんがレクチャーしながら順調に数を伸ばしていった。

しかし、全体的にはアタリが遠い・・・・。

8時30分頃、ようやく全員がキャッチとなり、船頭のtomyも含めて全員で安堵した。


時折、近くで鳥山が立ちナブラも見えた。

4名様全員がマグロアングラーということで、それが気になり、集中できないときがあったみたいだ。(笑)

で、船のすぐそばでナブラが立ち、それがこちらに向かってくる場面があり、

あまりにも近づいてくるのでtomyはタモを持ってあわよくばすくっちゃおうとしていたときだった。

増田さんのロッドにアタリが出た!

そして上がってきたのは大型のオニカサゴ!

過去、成栄丸では数千の単位でオニカサゴがキャッチされたが、

おそらく5番目以内に入ると思われる大きさだった!

増田さん2016.09.16.jpg


あ、そうそう。

オニカサゴねらいで、成栄丸では初めての場面があった。

開始して間もなくの頃、古川(一)さんがオニカサゴをキャッチし、そのすぐ後にさらにヒットさせた。

ロッドに伝わるゴンゴンっていう感じや曲がり具合から良型のオニカサゴがヒットしていると思った。

しかし、ゴンゴンの出方がオニカサゴっぽくないと途中から感じた。

で、キロクラスのフグだろうと思い、ガッカリしないよう心の準備はしていた。(笑)

と、見えてきた魚は案の定オニカサゴではなくフグ・・・・・でもなく、真鯛(53㎝)!

オニカサゴねらいのテンビン仕掛けにヒットした真鯛を初めて見させていただきました!


最終的な結果は、オニカサゴ×18+1、真鯛(53㎝)、マゾイ×5でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0