SSブログ

真鯛83㎝! 6/6~6/8 [真鯛]

 例年通りブログの更新が滞ってしまいました。(笑)

タイムリーな情報ではなくなってしまいますが、数日分ずつアップしていきます。



【2015.6.6】

【午前】

 1名のお客様とともに4時頃出船。

この日は青物ねらいだったので、一路竜飛を目指した。

帯島周辺から潮境を探したが見つけられない・・・・。

潮が動いていないのだ・・・・。

魚探反応があったので流してみたが、東からの風に押されて船は西に流れるだけ・・・・。

波がそこそこ高いし、鳥は全然いないし、期待感がなかった・・・・。

仕方がないので移動。大型漁礁に期待して探してみたが、こちらもダメだった・・・・。



青物を諦め、三厩で真鯛をねらってみたが、こちらもダメ・・・・。

あまりにも反応が渋く、あまりにも寒く、最後は心が折れる形で、若干早上がりで終了した。

最終的な結果は、良型のクロソイだけだった。



【午後】

 いったん帰宅。

昼食・昼ビール(笑)・昼寝の後、14時頃一人で出船した。

予想通り、真鯛の活性が上がる潮の流れ方で、頻繁にバイトがあった。

最終的な結果は、ノーカウントサイズの真鯛が7枚だった。




【2015.6.7】

 1名のお客様とともに3時30分頃に出船。

エリア周辺は予報から想像したよりもうねり・波が高く、風も強かった。

少し躊躇しながらも船を進め開始。

早々にtomyが真鯛(50㎝)をキャッチし、黒沢さん真鯛(46㎝)をキャッチした!

黒沢さんが数枚追加したものの、朝一の時合いは終わったと判断し、

その後はエビエサのひとつテンヤで真鯛をねらうふりをしながらオニカサゴをねらった。(笑)


オニカサゴは2名で6匹キャッチ!

黒沢さんは良型のアイナメも連発した。



圧巻だったのは、黒沢さんにヒットした大型魚!

風で船が流されていたこともあり、一気に30mほどラインを出されたそうだ。

ラインが船底側に入っていたこともあり、シーアンカーを上げ船を進めて距離を縮めながら対応した。

で、キャッチしたのは久々に見る大型の真鯛(83㎝)だった!

黒沢さん(83㎝)2015.06.07.jpg


最終的な結果は、真鯛×5(83~45㎝)+1、オニカサゴ×6、

アイナメ×5、イナダ、ミズクサ×3でした。



【2015.6.8】

【午前】

 1名のお客様とともに3時30分頃に出船。

前日と同じエリアで、ゴールデンタイムに期待して開始した。

と、早速杉山さんにヒット!

残念ながらすっぽ抜けたが、すぐ後に真鯛(40㎝)をキャッチした!



時合いは短く、沈黙の時間が続いたので、オニカサゴをねらうことにした。

ポイントに入ってすぐに運良く良型のオニカサゴがヒット!

しかし、魚影が薄いので、次のヒットまで結構時間がかかってしまう・・・・。

それでもこのポイントでリーリスしたのも含めて4匹をキャッチすることができた。



今回のお客様の杉山さんとは十数年の釣り仲間。

杉山さんはボートオーナーでもあり、自分のボートを持つまでは杉山さんのボートをお借りしたこともある。

心を許していることもあり、ついつい企業秘密のオニカサゴについて多くを語ってしまった。(笑)

小泊のオニカサゴポイントを開拓して、おいしい思いをしてくださいね!



最終的な結果は、真鯛×1(40㎝)、オニカサゴ×5+1

マゾイ、イナダ×3、ミズクサ×6、ネコザメ×2でした。



【午後】

 杉山さんを降ろし、そのまま一人で出船した。

午後はストロングパターンの潮になることがあるので、それに期待したからである。

案の定、真鯛の活性は上がっている。

バイトは多数だし、ヒット&バラシも数回。

でも、昨年と同じような超高活性とまではいかず、なかなか歯がゆい感じは否めなかった。

最終的な結果は、真鯛×3(57~42㎝)+1でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0