SSブログ

10匹以上のヒットは17回! [クロメバル]

【2015.3.16】

 今回は珍しく昼頃に終了した。

いつもは時間ギリギリまでやるようにしているし、昨日の終了時間は15時頃だった。

海は、ここ3日では最も穏やかで、太陽の恵みを受けて暖かく、吹く風も気持ちよかった。

なぜ、いつもより早く終了したんでしょうね?(笑)



 出船は5時30分頃。

ウスメバルをねらうならメインのポイント。でも、その前にクロメバルをねらった。

最初のポイントは、ここ2回と同じように魚探反応が出なかった。

しかし、それでも今回は仕掛けを降ろしてみると決めていた。

というのは、ここ2回帰りにチェックしようとしたが、他の漁師さんが攻めていて釣れているみたいだったから。

1回目の流しでは釣れなかったが、潮の流れ方が確認でき、

この流れ方ならおそらく・・・・と思い魚探反応を探したら案の定見つけることができた!

で、クロメバルを7匹キャッチし、その次の流しで12匹キャッチした!



少ししたら前述の漁師さんもやってきた。

で、同じポイントを2艘で交互に流す形で、両船とも入れ食いだった!(笑)

余談だが、お互いかなり近い位置で流すことも少なくなかったが、

知らない船にあんなに近くでやられたら石があれば投げたくなってしまう。(笑)

でも、以前遊漁船部会のときに知り合い、気さくに声をかけてくれる方なので全然腹が立ったりしない。

人間の感情なんて現金なものですね。(笑)



そうこうしているうちに成栄丸にはアタリがなくなってきた・・・・。

あちらの船は釣れているのに・・・・。

腕の差は重々承知しているが、精神的にもろい成栄丸は移動することにした。(笑)

あ、このポイントでキャッチしたのは83匹でした。



この後は魚探反応を探すのに時間を費やした。

今回の潮の流れ方を考慮し、いままでやっていない水深を中心に徘徊した。

で、魚探反応を発見!

このポイントでは2回で20匹をキャッチできたが、その後の流しでは釣れなかったので、さらに移動した。



で、前日釣れたポイントに期待して行ってみたらこれが正解!

移動するベイト反応にてこずったが、途中から移動しないベイト反応を見つけ、終始それを攻めた。

で、たいていは10匹以上!

魚探反応の映り方から小技を使いヒットを導いたり、

普通に誘ってもダメなときにけっこう効果がある小技を使ったりしながら、順調に数を伸ばすことができた!



11時過ぎには200匹を越えていた。

ここまで来たら目標は250匹だ!

そこからの流しで4回連続で10匹以上をキャッチ!

ラスト!と思った流しでの6匹に納得がいかず、もう1回流して11匹キャッチ!

で、この時点で終了とした。



さて、冒頭の件。

いつもより早めに終了したわけだが、はたしてその理由は?

そのまま釣り続けていれば、おそらくもっと釣れたでしょう。パターンをつかんでいたので。

それなのに続けられなかった理由・・・・。

それは魚の入れ物が満タンになっちゃったから。(笑)


75ℓクーラーその1

クロメバル2015.03.16-1.jpg


75ℓクーラーその2

クロメバル2015.03.16-2.jpg


最終的な結果は、クロメバル×271+α

アイナメ、マゾイ、ホッケ少々、エゾメバル×2、サバ、イワシだった。

大きいクーラーを買おうかな~?

ま、今回のくらい釣れることなんて滅多にないんですけどね。(笑)

あ、今回10匹以上のヒットは17回でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0