SSブログ

最後まであきらめないことは大切! [クロメバル]

【2015.3.6】

 今回のブログのタイトルは「最後まであきらめないことは大切!」

ま、実際はあきらめていたんだけど・・・・。(笑)

最後のあの流しでドラマが起きなければ、タイトルの予定は「ホッケのバカヤロ~!」だったんですけどね。(笑)



 凪の予報に気合が入り、早めに出船するつもりだったが、まわりの皆さんのほうが早かった。(笑)

いくつかの思いがあり、ウスメバルのメインのポイントを目指した。

到着し魚探反応を探すが出ない・・・・。

1回だけ流し、潮はまあまあ流れているものの時合いではないと判断しとっとと移動した。



3/1と同じクロメバルのポイント。

ベイト反応は出るか?

成栄丸の場合、ウスメバルは地形の変化で攻めることが多いけど、

クロメバルに関してはベイト反応を見つけて攻めるようにしている。

良さ気なベイト反応を見つけることができ、1回目は7匹、続けて12匹をキャッチした!

しかし、せっかく見つけたベイト反応は移動してしまい、それとともにクロメバルも移動してしまう・・・・。

この後は、ショボイのも含めてベイト反応を探しては攻め、少しずつ数を伸ばしていった。




100匹釣ったらウスメバルに復帰するつもりだったが、そこまでは数が伸びない・・・・。

時間のことも考え、51匹の時点でウスメバルのポイントに移動した。

と、すでに1艘が攻めていた。

魚探反応や1回流した感触からダメっぽいな~と思った。

さらに、先に入っていた漁師さんがこちらに手を横に振って「ダメよ~ダメ、ダメ」ってしてくれ、(笑)

状況が厳しいことがわかったので、クロメバルに戻ることにした。



すでに活性が下がっているだろうクロメバル。

はたして釣れるのか?

けっこうな時間粘ったが、釣れるのはほんのたまに・・・・。

良さ気なベイト反応を攻め、手応え十分で回収したら、

ホッケ3匹・クロメバル1匹というのが2回続いたときは、「ホッケのバカヤロ~!」って思った。(笑)



途中、根を攻めウスメバルをねらったが、釣れるのが小さすぎて、こんなことをやってる場合じゃない!とも思った。

なかなか期待する展開にはならず、クロメバルを23匹追加したところで、心を折ることにした・・・・。



帰りはクロメバルのポイントをチェックしながら戻った。

良さ気な魚探反応は全然出ないし、試しに仕掛けを降ろしてみてもな~んもなし・・・・。

終了予定時間より少し早かったが、魚探反応がないまま、最後の一流しをして終えることにした。

あ、タイトルに関わるけど、この時点であきらめていました。(笑)



な~んも期待していなかったのに、流し始めてすぐに魚探反応が出た!

「え、ウソ?」と思っていると、その魚探反応は見る見るうちに大きくなり本日最高の出方!

と、すぐさまガツガツっと手ごたえが伝わってきた。

で、クロメバルを13匹キャッチ!

すぐさま入れ直し、さらに13匹追加!

またまた入れ直し16匹を追加した!

この後も数回入れ直し、1時間ほどで68匹のクロメバルを追加して終了予定時間を迎えた。



いや~、こんなこともあるんですね!すっかりあきらめていたのに。(笑)

最終的な結果は、クロメバル×142+αウスメバル×8+α

マゾイ×4(最大1.6㎏)、ホッケ×13、エゾメバル、サバだった。

クロメバル2015.03.06.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0