SSブログ

成栄丸の今季初真鯛! [真鯛]

【2013.04.21】

 6名のお客様とともに4時ちょっと前に出船。まずは裏竜飛を目指した。

今回は情報が最も良い権現崎まで行くことを考えていた。

裏竜飛で釣れてくれれば行かなくてもすむが・・・・。



ここ数回で一番ベイト反応が出ているポイントでは、少ししか反応が出なかった・・・・。

で、2回流して見切り、権現崎に移動した。

それにしても長かった~。

足の遅い成栄丸では、移動時間の長さはリスクの一つだ。

昔、陸からカレイ釣りをしていたときに考えたことがある。

片道1時間ほどの近い釣り場に行って釣れない時間を過ごすのと、

移動時間を1時間延ばして、つまり往復2時間分の釣りをする時間を削ってでも釣れる釣り場に行くか?

そのときは後者を選んだし、今回の権現崎も後者の考え方である。



手持ちの情報は少ないが、それから導き出される可能性を考え、流し始める場所を決めた。

ベイト反応は?

まったく出ない・・・・

潮の流れは?

うわ~、すんごく釣り辛そう・・・・。

こんな状態じゃ・・・・と思っていると、松橋さんにヒット!

松橋さん2013.04.21-1.jpg


いや~、楽しそう!

そして、ちょっとうらやましい!

なんたって、私自身がまだ真鯛を釣っていないのだから。(笑)

で、キャッチしたのは真鯛(52㎝)だった!

松橋さん2013.04.21-2.jpg


成栄丸にとっての今季初真鯛がキャッチされ、その点でもとてもうれしかった!



2回目の流し、当然真鯛が確認されたエリアを考慮して流し始めた。

しかし、船の流れる角度が変わり、速さも1回目以上になっていた。

釣り辛い状況はさらに数段階上がってしまった・・・・。

こんな状態じゃ・・・・と思っていると、また松橋さんにヒット!

サイズアップの真鯛(63㎝)をキャッチした!

松橋さん2013.04.21-3.jpg


この後は真鯛からのコンタクトはなく、

チーマン号やJ-つりバカ号の孤渓さんと情報交換したが、この時点では両船とも芳しくなかった・・・・。

そんな中、一度だけ濃厚なベイト反応に遭遇!

「いただきパターン」と思われる反応の出方だったが、残念ながらここでもダメだった・・・・。



帰りの時間等も考慮し、権現崎を諦め裏竜飛に移動。

途中、ベイト反応と漁礁を攻めマゾイとクロソイが釣れたが、真鯛はやはりダメだった・・・・。

裏竜飛の最後のポイントでは中層の濃厚なベイト反応に出会ったものの、釣れたのはウスメバル。

厳しい展開のままだったが、タイムリミットを迎え今回は終了とした。



最終的な釣果は、真鯛×2マゾイ×2、クロソイ、ホッケ少々、ウスメバルだった。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

かれい人

今シーズンの鯛釣り幕開けですね。
釣果は少しさびしいですが、これからでしょう。

明日は出れなくて残念でしたが、暇になった分
ゆっくりしています。
by かれい人 (2013-04-21 21:52) 

joe

お疲れ様でした&ありがとうございました。

ワタシは残念な結果となりましたが、マダイ釣り2回目の松橋クンに釣れてよかったです
もう1枚釣れればおすそ分け強要できたのに(爆)

次回リベンジとなればいいんですが・・・こればっかりはマダイ様のご機嫌次第ですからね(笑)

次回もよろしくお願いします! (^o^)/

by joe (2013-04-22 10:36) 

tomy

>かれい人さん
 今日の中止は残念でしたが、こればっかりは仕方がないですね・・・・。

今シーズンの鯛釣りの幕開け・・・・。
成栄丸にとっては、まだ少し早いかもしれません。
権現崎がシーズンインしているのは間違いありませんが、
平舘はまだのようですし、三厩ももう少し。
裏竜飛には真鯛がいますが、まだ数が厳しい感じです。
明日からの大潮でどう変わるか?
でも、全体的に考えれば状況は良くなるばかりですから、今後に期待です!


>joeさん
 昨日はお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

あの後考えたのですが、権現崎のあの釣り辛さは雪代の影響じゃないかと思います。
もしかしたら、権現特有の現象かもしれません。
ちなみに、三厩ではこの現象は起きませんが、違う現象でメッチャ釣り辛いときがあります。(笑)

次回はリベンジを果たしてもらえるように精一杯頑張ります!
ま、昨日も精一杯頑張っても良い結果にはなりませんでしたが・・・・。

これからの時期の真鯛釣りで、
頭の片隅にでも置いててもいいことを思い出しましたので、
次回からそれをお伝えしたいと思っています!

by tomy (2013-04-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0