SSブログ

真鯛初戦は手応えなし・・・・ [真鯛]

【2013.4.6】

 船のメンテを終え、いよいよ今シーズンの真鯛初戦に挑戦でした。

目指すは裏竜飛。助っ人0号さんと助っ人1号さんとともに5時過ぎに出船しました。



餌屋の清栄丸さん、HANAMARUⅡさんのBBS、そして孤渓さんのブログの情報から、

ある程度は予測していました。

おそらくあまり良くはないだろうと・・・・。

それでも真鯛が釣れていますから、もちろん期待で股間が膨らんではいましたけどね。(笑)



裏竜飛に到着し、昨年の4月中旬に良かったエリアを魚探でチェックして回りました。

案の定、ベイト反応は皆無・・・・。

いや、予想よりもひどく、もう少し反応が出るものと思っていましたが・・・・。(涙)

こんな状況では竿を出しても仕方がないと判断。

昨年ベイト反応が濃かったエリアをチェックしながら、権現崎に向けて船を走らせました。



権現崎では数艘の船が真鯛をねらっていました。

あれ?と思ったのは、予想より浅い水深を皆さんが流していることでした。

そのことや、水色・潮目を考慮し、流し始めてみました。

久しぶりにカブラを巻きましたが、緊張感があってやっぱり楽しいですね。(笑)

これでバイトやヒットがあればもっと楽しいんですが、

残念ながらそこまでテンションが上がることはありませんでした・・・・。

魚探に映る反応もほぼ皆無・・・・。

ボトムの地形に若干変化があるところで、小型のマゾイが釣れたくらいだったかな?

成栄丸は権現崎をメインエリアとしていないし、真鯛が釣れそうな感じがしなかったので、

坂本台方面をチェックしながら裏竜飛に戻ることにしました。

帰宅後、孤渓さんのブログで真鯛が釣れたことを知り、

真鯛を釣るためにはこの移動は失敗だったことになりますが、

今回最も大切だったことは調査でしたから後悔はしていません。



坂本台沖の漁礁で数回流しましたが、ここでも小型のマゾイだったかな?

良いベイト反応はありませんでした・・・・。

で、最後は裏竜飛で終了まで流しました。

潮の流れる速さや方向が良くなかったことを差し引いても、

裏竜飛はまだ時期が早い・・・・というのが今回感じたことです。

まあ、例年からすれば当然ですね。(笑)

そのうち大きな群れが入ってくるでしょうから、それに遭遇できるようにしばらくは裏竜飛に通いたいと思います。



今回の釣果は船中3名で、マゾイ少々、ホッケ少々、クロメバル、アイナメ、ミズクサ少々でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0