SSブログ

成栄丸は上架中 [成栄丸]

【2013.4.3】

 昨年の11月から今年の3月中旬まで、海が荒れる日が続いて出船できない日が多かったですが、

ここ最近海上にはたくさんの船が見られるようになってきました。

その多くの船が漁をしていたのがナマコ。

聞いた話では、たくさん獲った方々はかなり稼いでいるみたいです。(笑)

また、別の聞いた話では、マスの魚影が薄くなっているみたいですし、

さらに聞いた話では、ウスメバルの食いが良くないみたいです。



上の話は漁師さんたちのことですが、一方遊漁船はというと、

餌屋の清栄丸さんで3/31に大型真鯛2枚が釣れています。

この時期にすごいですね!

tomyの成栄丸もすぐさま真鯛ねらいで行きたいところですが、

3/30の夕方に船を上げ、3/31は助っ人1号さんと船底をゴシゴシきれいにしていました。(笑)

メインの作業は船底塗料を塗ることですが、なにぶん初めての経験で、遅々として作業が進みません。(笑)

お世話になっている漁師さんが「機械があればすぐに終わる」と教えてくれた作業も、

手作業でコツコツやっています。(笑)

でも、やっぱりけっこう大変な作業なので、来年はその漁師さんに機械を借りることにしました。(笑)


3/20にクロメバルを確認でき、

3/24はそのクロメバルが少なく見積もっても300匹以上の大漁!

3/25は群れが散ったことを確認し、3/27は撃沈・・・・。

3/29は違うエリアを確認しに行ったけどベイト反応がなくクロメバルを断念・・・・。

マス・ウスメバルをねらうものの撃沈どころか壊滅状態・・・・。

厳しい状況が続いていたし、来たる真鯛シーズンのために船を上げたら真鯛キャッチの情報。

船を降ろしたらねらうべき魚は、迷わず真鯛に決定ですね!

待ってろよ~!真鯛ちゃんたち!(笑)


ということで、本日も陸での作業をがんばります!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0